search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 映画「ソフトボーイ」、ヒロイン直撃インタビュー 波瑠

映画「ソフトボーイ」、ヒロイン直撃インタビュー 波瑠

 6月19日から全国公開される映画「ソフトボーイ」(豊島圭介監督)でヒロイン役を演じているのが波瑠。ティーン向け女性ファッション誌「セブンティーン」の専属モデルにして、昨年は「守護天使」「山形スクリーム」「女の子ものがたり」、今年は「武士道シックスティーン」と、立て続けに映画出演する注目の若手女優でもある。

 「ど真ん中の青春映画。試合のシーンでみんなが活躍しているのを見てるとグッときた」
 彼女がこう感想を語る映画「ソフトボーイ」は、佐賀県の高校男子ソフトボール部が全国大会を目指して前向きにチャレンジするお話。最初は、県内に男子ソフトボール部が1校もないことから、部さえ作れば全国大会に行けるという不純な動機で部を結成。未経験者ぞろいのデコボコチームだが、やがてそれぞれが熱い想いを抱き、チームのために、自分のために精一杯の力を発揮するようになる青春エンタテインメントだ。

 この作品、佐賀県の牛津高校であった実話をもとにしている。そのため、佐賀でもロケ撮影された。
 「撮影でみなさんに迷惑かけているはずなのに、みんないい人ばかりでした」
 ちなみに劇中、牛津名物(?)のカルチャー焼(今川焼きのような皮の中に様々な食材が入った軽食)のお店が出てくるが、「めちゃくちゃおいしかった」そうだ。

 波瑠が演じるヒロイン・クサナギは、フランス行きを夢見る中華料理屋の息子オニツカ(永山絢斗)から想いを寄せられるかわいい女の子。ソフト部のマネージャーを務めるマドンナだ。
 「クサナギはまじめないい子。これまではヤンキーとかひねくれた役が多かったので、“普通の役だ”ってちょっとうれしかった」
 そんなクサナギは、オニツカをソフトボールに誘った幼なじみで超ポジティブなチームリーダー・ノグチ(賀来賢人)に惹かれている。
 「私自身はどちらがタイプ? どっちも好きじゃないですね(笑)。友達に超不思議がられるんですが、私、弱そうな、死んでしまいそうな人がタイプなんです。有名人に例えると? イメージ的には、BUMP OF CHICKENの藤原さんかな」
 
 好きな女優は「りょう」。かっこいい女性にあこがれるという。同世代で気になるのは成海璃子と北乃きい。どちらも映画の共演をきっかけに知り合っている。
 成海といえば、先ごろ、アイドル女優らしからぬ、マニアックなロック趣味がツイッターで話題になったが、「成海璃子とは一緒にいて波長が合う」というだけに波瑠もロック好き。
 「成海璃子はあちこちでバンドやりたいって言ってるみたいなんですけど、私には声がかからないんですよね(笑)」

 撮影現場を振り返ってもらうと、「みんな仲が良かった。男の子たちがワイワイみんなでご飯を食べに行ったり、撮影前にソフトの練習したり」。同作には、現場のいい雰囲気がそのまま映し出されている。中高年の映画ファンなら、「がんばれ! ベアーズ」を思い出すようなさわやか傑作だ。ブレイク確実の波瑠が気になる方以外にもぜひご覧いただきたい。

カメラ・ノワイエ智子

<プロフィール>
波瑠(はる)
生年月日:1991・6・17
血液型:O型
出身地:東京都
サイズ:T164 B78 W57 H80 S24
趣味:人間観察、散歩
特技:キーボードの早打ち
好きな言葉:顔を上げれば空がある、前を見れば道がある
座右の銘:一視同仁
好きなアーティスト:RADWINPS、THE BACK HORN、LinkinPark、Red Hot ChiliPeppers、マキシマムザホルモン、奥華子

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ