search
とじる
トップ > その他 > 元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』まだまだ秋葉系には誤解がいっぱい

元祖アキバ系パフォーマー FICEの 『私たちヲタクです』まだまだ秋葉系には誤解がいっぱい

 「アキバ系」って言葉はだいぶ定着したけどまだまだ漠然としか理解していない人が多いと思う。たとえば「アキバ系の音楽をやってます」というとたいてい「アキバのどのへんにいるの?」「日曜日にホコ天行けば会える?」と言われるんだけど、これはまだいいほう。何気に多いのが「メイドさんなんだ」とか「お店はアキバのどのへん?」「何のコスプレしてるの?」といった反応。つまり「アキバ系」イコールメイドやコスプレ好きな人くらいにしか思われていない。そしてメイドさんは全部キャバクラ嬢みたいなものだと思われてたりする。でもメイド喫茶のメイドさんはキャバ嬢じゃないし(メイドキャバクラは別ね、あたりまえだけど)、「アキバ系」っていうのはもっと広い意味でのジャンルの名称だと思うんだよね。まだまだいろいろと誤解が多いです。

 自分たちFICEの専門分野「アキバ系音楽」も、よく知られていないもののひとつ。すぐイメージされるストリートミュージシャンもたしかにそのひとつだけどほかにもいわゆるアイドルさんやらバンドさんやら歌姫さんやらうちみたいに作詞作曲からやってる人やら様々。打ち込む姿勢もそれぞれで、ほんとに趣味程度の人からアニメやゲームのタイアップついてるひとまで。FICEだってカラオケとゆうせん配信されるくらいには活動してる。全員素人っぽくみられがちだけどそんなことは決してない。
 曲調も歌姫さんはバラードが主流だったり、いかにもアニメソングっぽかったり、アキバ独特の電波系なんてのもある。アキバで活動しているだけで曲は普通のロックの人もいる。そもそも「アキバ系」の線引きは人それぞれだからすごく難しいものなんだけどもね。
 楽曲をもってアキバ系というのか、ルックスをもってアキバ系というのか、活動フィールドをもってアキバ系というのか…まぁそこは人それぞれでかまわないでしょう。AKB48だってアキバ系かは賛否両論だし。

 あとね、「アキバ系はアキバにだけいるわけじゃない!」よ。ヲタクが全員が全員アキバに通うかっていうとそんなこたない。地方だろうが海外だろうがヲタクはヲタク。そしてアキバ系アーティストもアキバ以外でライブ普通にやります! ってゆうかアキバじゃない場所でライブやることのほうが多いんじゃないかな? FICEの場合月に20本平均でライブをやっているけど会場がアキバなのは1〜2本。いや、アキバってたぶんみなさんが思っているよりはライブ会場ありますよ。みんな路上にたまってると思ってる人多いみたいだけどそんなことはありません。ホコ天も休止しちゃったしね。なにげにライブハウスもいくつもあるし、アキバの場合は大きな電気やさんにイベントスペースがあります。とはいえそれなりに活動していればそこだけにとらわれずに活動する人がほとんど。FICEの場合は都内はそこそこまんべんなくまわり、時々地方遠征、まれに海外遠征もします。

 「アキバ系なのにアキバ以外でライブやるんだ」ってほんとによく言われますけどね。じゃぁ福岡発「めんたいロック」の長渕剛さんだって福岡以外でやるじゃないですか。椎名林檎さんは新宿系で売ってたけどもちろん各地でやってます。ジャンルがロンドンパンクのバンドだって来日します。それと同じですよ。

<プロフィール>
FICE(ファイス) 完全人型アンドロイド(2001年2月製造、FIRE(炎)+ICE(氷)=FICE)のアニメビジュアルパフォーマンスユニット。
アキバを中心にオリジナルCDを引っさげてパフォーマンス活動によって 人々の心の平和とどこからともなく現れる敵から街の平和を守ってます。近年では、ライブハウスでの活動がメインとなり、2007年は年間201本達成と活躍中。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ