search
とじる
トップ > その他 > COS-DAY IN ポートメッセなごや (コスプレ・イベント)

COS-DAY IN ポートメッセなごや (コスプレ・イベント)

 2010年5月5日に同人誌販売の『コミックライブin名古屋 GW新刊2010』と同時に、COS-DAYのコスプレイベントが開かれた。

 開場前から長蛇の列ができ、会場の周りをグルっと囲んでいる。男女比は4対6ぐらいで女性の割合が多いようだ。イベントがある度に参加をする人から話を聞くと、東京以外の地方では女性が多くを占めるようになってるという。
 開始11時〜閉場15時までというわずか4時間のイベントだが、コスプレの着替えは開場内でおこなう必要があるため、開始前から並んで、着替え終わるまでトータル50分程度は必要だ。女性の方が着替えやメイクに時間がかかるため、並ぶタイミングやコスプレによっては1時間前後の時間を必要とする場合がある。時間をズラして着替えをおこなえば、混雑は避けられるが、楽しめる時間は減ってしまうのがジレンマかもしれない。

 コスプレイヤーの数としては、東方プロジェクトのコスプレをする人が目立っている。
初音ミク、エヴァンゲリオンのアスカ、綾波レイといったコスプレイヤーは、カメラ小僧に人気があり、長蛇の列を作って撮影をおこなっていた。
 その他に目立ってたのが、忍たま、NARUTO、戦国BASARA、鋼の錬金術師のコスプレだ。コスプレ衣装は、全て自前で作り込むか、既存の商品を自分流にアレンジして作るケースの2種類がある。
 モンスター系のコスプレはさすがに既存商品で販売していないため、全て自前で作ってるケースが多かった。

 ポートメッセなごやでのコスプレイベントは比較的、初心者も気軽に交流できるという評判があり、1人で行っても楽しむことが出来る。
 興味がある人は見るだけでも良いので、一度 行ってみる価値はあるだろう。

関連記事

関連画像

もっと見る


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ