search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 山岸舞彩WOWOW出演で囁かれる日テレとの“深い溝”

山岸舞彩WOWOW出演で囁かれる日テレとの“深い溝”

 山岸舞彩が日本テレビ以外の仕事を受け始め、冷ややかな目で見られている。

 今年4月にNHKから日テレに移ったフリーキャスターの山岸は、10月5日に放送されるWOWOWプライム『秋の無料放送! 山岸舞彩の“私もあなたも熱くなる”12時間スペシャル』のメイン司会者に抜擢された。
 当日は午前11時から午後11時まで出っ放し。10月から放送される海外ドラマ新シリーズ第1話の先行放送やその話題性を紹介するなど、一日だけだがWOWOWの顔になる。

 だが、なぜ日テレ夜のニュースの顔が…と疑問の声は少なくない。そこで浮上しているのが、日テレとの確執という噂だ。背景には現在、月曜〜木曜に出演している『NEWS ZERO』(日テレ系)の視聴率不振があげられる。
 「移籍前と同じで、平均7〜8%と山岸効果は見られない。とくに、水曜日が悪く5%台まで下がる。NHKから年俸を倍にして1億円でヘッドハントしたが、その効果が出ていません」(夕刊紙芸能デスク)

 そこで、10月からはテコ入れ策をはかることになった。月曜〜木曜の山岸出演曜日を、これまでよりも6分遅らせ午後11時にスタートする。
 「そこまでしないといけないのは、高い買い物をした山岸を生かす必要があるからです」(テレビ業界事情通)

 午後10時54分開始の同番組だが、その時間帯を知らない山岸ファンが多いのも事実。切りのいい午後11時にスタートさせ、宣伝告知しようというわけだ。
 だが、山岸も薄々頼りにされていない事を知ってか、先のWOWOW以外に日テレの他番組にも出始めた。
 最近では、所ジョージ『1億人の大質問 笑ってコラえて』や『さんまの転職DE天職 3時間SP』などだ。

 いずれにせよ鍵を握るのは、10月から12月までの3カ月間の視聴率。テレビ朝日と視聴率戦争を争っており、もし日テレが負ければ、山岸の立場も危うくなる。
 そのときは山岸も腹をくくる必要があろう。

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ