search
とじる
トップ > トレンド > あの大ヒット自衛隊DVDの続編、「知っておきたい」シリーズが発売開始!

あの大ヒット自衛隊DVDの続編、「知っておきたい」シリーズが発売開始!

 陸・海・空「自衛隊の力」DVDの続編3タイトルが、東日本大震災から1年という節目の日となる、3月11日に発売される。前作は、コンビニエンスストアで限定発売されたのを皮切りに、テレビ、新聞、雑誌、ネットニュースサイトにも取り上げられた。

 東日本大震災での災害支援活動が取り上げられることが多い昨今の自衛隊だが、本来の任務は、言うまでもなく国防だ。前回のDVDは、陸海空それぞれが配備している装備品をメインに解説をした内容となっていたが、今回のDVD3タイトルは、「知っておきたい!」をキーワードに、日本の平和と安全のため、24時間365日、常に有事に備える自衛隊の映像が盛りだくさんとなっている。

 陸上自衛隊のDVDで、特に詳しく紹介されているのが陸戦の基盤となる普通科。現代の普通科は対戦車ロケットやミサイル等戦車とも対峙できる強力な火力を保有している。さらにその普通科隊員の中でも特に精強とされるのが、「レンジャー」。レンジャー隊員で構成される習志野の第一空挺団における空挺レンジャー教育課程に密着取材した貴重な記録を元に、精鋭無比の陸上自衛隊レンジャーの養成過程も詳しく紹介されている。

 海上自衛隊のDVDで今回の目玉となるのは、海の忍者と言われている潜水艦の映像。海上自衛隊の潜水艦の歴史を振り返るとともに、現在の主力艦である「おやしお」型潜水艦の7番艦「くろしお」の訓練航海に密着取材した貴重な映像のほか、最新型「そうりゅう」型2番艦「うんりゅう」進水式の映像を収録。さらに退役艦を含めた歴代潜水艦を貴重な映像や写真を駆使して解説されている。

 航空自衛隊のDVDでは、いままで航空自衛隊が配備してきた歴代の戦闘機をラインナップ。現在装備する戦闘機は、日米共同開発で数々の新機軸を盛り込んだ国産高性能戦闘機F-2A/B、過去実戦で撃墜されたことがないとされるF-15の日本向け仕様F-15J/DJ、数々の能力向上改修を経て今も現役の座にあるF-4EJ/EJ改。これら3機種はもちろん、すでに退役した歴代戦闘機を当時の貴重な映像や写真を駆使して解説。次期戦闘機(F-X)に選定されたステルス戦闘機F-35についても、全作品の監修をしている軍事評論家の岡部いさく氏が細かく解説をしている点も見逃せない。

 前作同様、DVDの売上の一部は義援金として被災地へ寄付。なお販売元であるリバプール社では、東日本大震災における、自衛隊災害派遣のDVD「絆〜キズナノキオク〜」を制作しており、そちらについても注目して欲しい。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ