search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 秋元康とフジテレビの30年戦争 おニャン子とAKB48を巡る闘い

秋元康とフジテレビの30年戦争 おニャン子とAKB48を巡る闘い

 アイドリング!!!が16枚目のシングル「Don't think.Feel!!!」にて初のオリコンデイリー首位かつウィークリー3位を記録した。

 2006年秋にフジテレビの同名番組を冠に、「フジテレビバラエティ制作チームが総力を挙げてプロデュースするアイドル番組」と銘打って鳴り物入りで結成されたアイドリング!!!。彼女たちの努力が、ようやく花開いたとも言える。

 そもそもアイドリング!!!結成の裏には、フジテレビと秋元康の長年にわたる軋轢があるという。

 その昔、おニャン子クラブのプロデュースをしていた秋元康だったが、フジテレビにおニャン子クラブの番組を打ち切られた事があった。この打ち切り方が強引だったとして、秋元康側もフジに対しては複雑な心境を抱いており、今も自分がプロデュースするAKB48の出演に関しては、フジテレビを意図的に避けているという。

 実際、AKB48の冠番組は全てフジ以外。「有吉AKB共和国」、「さしこのくせに」はTBS、「AKBINGO!」は日本テレビ、「週間AKB」はテレビ東京だ。フジテレビの「爆笑! 大日本アカン警察」ではAKB刑事としてAKB48メンバーが週替わりで選抜メンバーが2、3人ずつ出ているが、半分義理で出ているようなものだという。

 この件に関しては、フジテレビ側にも内心忸怩たる思いがあるようだ。秋元康が「会いに行けるアイドル」として「秋葉原48プロジェクト」を立ち上げAKB48が結成されたのが2005年。アイドリング!!!が結成されたのはその翌年の06年と、フジ側もAKB48を意識して秋元側への対抗馬とするためにプロデュースするに至った、という流れらしい。しかしそこは、長年アイドルをプロデュースしてきた秋元との力量の差か、先にAKB48が頭一つ抜き出る結果となる。

 だが、ここ最近になって次第に差も詰まり、アイドリング!!!側もようやく巻き返してきたようだ。期せずしてこのシングルのパッケージ写真もAKB48のニューシングル「フライングゲット」と同じ中華風。

 最後に笑うのは果たしてどっちだ!?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ