search
とじる
トップ > トレンド > 文科系忍者記者ドラゴンの道「隠れた地元特産品を探す」 〜愛知県尾張旭市〜

文科系忍者記者ドラゴンの道「隠れた地元特産品を探す」 〜愛知県尾張旭市〜

 隠れた地元特産品があるという噂を聞いた忍者ドラゴンが潜入した先は、愛知県尾張旭市内のアンテナショップ「ぐるりん」。

 尾張旭市内で「ベロタクシー」を運行するNPO法人「HOMIES」(ホーミーズ)が、地元特産品を展示・販売するショップとして、オープンした。ショップの中をのぞくと、尾張旭市、春日井市、瀬戸市、長久町といった愛知県エリアの特産品を中心に、レアなアイテムを取り扱ってるということだ。
 忍者ドラゴンが気になる尾張旭市の特産品の1つは、完熟した「いちじく」を朝一番に摘んだ、「夢みる いちじく 果実酢」(780円)である。「いちじく」はジャムの原料として使われることが多いため、果実酢として使われるのは数が限られるとのこと。ペクチンという食物繊維を含んでるので、腸内の働きに良い効果があり、消化作用促進にも良いそうだ。健康に良い効果が期待できそうとはいえ、さすがに原液で飲むのはあまりにもキツい。水で5倍に薄めるとだいぶ飲みやすくなる。飲み方としては食前の一杯としてクイっと飲めそうだ。

 他の用途として考えられるのは、ちらし寿司、魚料理、カクテルの材料としても活用できるため、「いちじく」の風味をあらゆるシーンで味わえる。さらに濃厚に味わうなら…愛知県特産の鶏である「名古屋コーチンから揚げ」を作り、「つけだれ」として「夢みる いちじく 果実酢」を使うと 更なるぜいたく感を楽しめるであろう。

※アンテナショップ「ぐるりん」
NPO法人HOMIES運営
http://npo-homies.com/

文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ