search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】出待ちの常連だった南野陽子…まさか結婚発表記者会見に取材に行くことになろうとは!

【帰ってきたアイドル親衛隊】出待ちの常連だった南野陽子…まさか結婚発表記者会見に取材に行くことになろうとは!

 1985年6月にシングル『恥ずかしすぎて』で歌手デビューを果たした南野陽子。同期には、中山美穂・斉藤由貴・浅香唯・本田美奈子・松本典子・芳本美代子などがいて、さらにおニャン子クラブのデビューもこの年だったこともあり、アイドル黄金期を迎えた時期でもあった。そんな南野のブレークのキッカケとなったのが『スケバン刑事II少女鉄仮面伝説』(フジテレビ系)である。これまで『スケバン刑事』を演じていたのが斉藤由貴であり、その後を引き継ぐ形で2代目としてスタートした。

 1作目は原作に忠実に再現されていたこともあり、原作ファンからも評価が高かったが、南野が主演することになった2作目は完全にオリジナルストーリーであることで、原作ファンだったこれまでの視聴者が離れてしまうのではと心配されていた。しかも主演はデビュー間もないアイドルである。スタート前には色々な心配もされていたが、いざ番組がスタートすると、お世辞にも上手いとは言えない演技だったが、初々しい南野の存在で、一気に視聴者のハートを掴んでいった。さらにおニャン子クラブの吉沢秋絵やクールでカッコイイ相楽ハル子が脇を固めていたことで、おニャン子ファンもしっかり巻き込む流れになり、一気に大人気のドラマへと成長した。

 『スケバン刑事II〜』の主演により、アイドルとしての地位をしっかり確保した南野だが、本業の歌手としてもヒット曲を連発した。当時の歌番組には引っ張りだこで、もちろん私は各所に行って出待ちを決行していた。『ザ・ベストテン』(TBS系)・『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)・『ザ・トップテン』(日本テレビ系)の定番の現場以外にも南野がラジオパーソナリティーをやっていた『南野陽子のナンノこれしきっ!』(ニッポン放送)の出待ちに有楽町にあるニッポン放送に何度も出向いていた。今だから言えるのだが、当時の警備体制が緩かったこともあり、スタジオ内のロビーにいることも可能だったのだ。そのロビーで南野をいつも待つのが習慣で、一言二言話すのが本当に楽しかった。おそらく1年以上はこのルーティンワークを続けていただろうか。

 その後、89年の夏に『24時間テレビ』(日本テレビ系)に南野が出るというので、日本武道館に募金に行くことにした。募金の列に並びようやく自分の順番が来るのだが、募金列の先頭には南野ではなく元巨人軍の呂明賜(ルー・ミンスー)がいた。なぜかこの瞬間に高まって呂にがっついてしまい、目的の南野と話しをする時に時間が無くなってしまい、あっという間にスタッフに剥がされてしまった。この時は巨人ファンじゃないのに何やってんだと猛反省した思い出がある。

 90年代になると歌手活動を休止することになり女優としての活動がメインとなるのだが、女優宣言後に出演した映画『寒椿』でいきなりヌードを披露した。まさかのヌードにビックリしたが、この映画で日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞。完全に女優として世間的に認知された作品である。

 以降も女優をメインにバラエティ番組にもしばしば出演しているのだが、40歳を過ぎるまで独身だったことも常に話題になっていた。ようやく2011年3月、43歳の時に結婚が発表された。実はこの結婚発表記者会見に私は取材に行くことになり、目の前で結婚報告を聞くことができた。かつて好きだったアイドルの結婚発表を直接聞くことは嫌な気持ちもあったが、実際に直接聞けたことで、心から祝福ができたのではないかと思う。

 今年で50歳になる南野だが、今でもアイドル時代と変わらぬ美貌を保ち、さらに美しさにも磨きがかかっている。できることならそんな美しい南野にもう一度会ってみたい。個人的には昨年も開催されているが、アイドル時代の楽曲を歌うコンサートを今一度やって欲しい。そんな日を待っています。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ