search
とじる
トップ > トレンド > 高橋四丁目の居酒屋万歩計(4) 「カブト」(かぶと、うなぎ串焼き)

高橋四丁目の居酒屋万歩計(4) 「カブト」(かぶと、うなぎ串焼き)

 JR、小田急線、京王線、地下鉄線・新宿駅西口から徒歩220歩

 「此世(このよ)は自分を見にきたところ」という河合寛治郎(陶芸家)の名言に、思いを同じくするわたしも、一時期さまざまな実験を、この世の自分に課したものです。<実験その1>わたしは何時間起きていられるだろうか? 50時間でした。きりがいい数字を確認してから卒倒しました。<その2>わたしはどれだけ口を利かずにいられるだろうか? 5日間でした。銭湯のおばさんがつり銭をくれながら「ありがと」と言うのに、思わずハイと返事をして実験はパーになりました。<その3>わたしは何時間、酒を飲み続けていられるだろうか? 18時間でした。5人で飲み始め、8人になり、最後は3人でした。

 鰻(うなぎ)串焼き7本で一通り。煙を吸って真っ黒に固まった電球の傘の下で、みなさん過去の自分を振り返っていらっしゃる。お互い、長い生体実験でしたなあ。住んだり、働いたりして、40年間の移り変わりを知っているのは新宿、池袋、新橋、銀座です。街は変貌を遂げましたが、根っこの差異は抱えたままです。それだけはなんにも変わっちゃいない。
 街の顔立ちを一本の映画に喩(たと)えるなら、新宿は「野良猫ロック」、池袋は「昭和残侠伝」、新橋は「ニッポン無責任時代」、銀座は「黒の試走車」。たまたま旧日活、東映、東宝、旧大映になりました。「野良猫ロック」のロケ地は、ここから鼻の先です。おや、みなさん赤いスツールからいっせいに立ち上がりましたね。実験結果表の受け取りですか? じゃない? 9時閉店。こりゃまたシツレイいたしましたッ。

予算1800円
東京都新宿区西新宿1-2-11

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ