search
とじる
トップ > 社会 > 46歳女が植え込みにダイブ、女子大生に「ぶつかった」と2千円騙し取る セコい犯行に怒りの声噴出

46歳女が植え込みにダイブ、女子大生に「ぶつかった」と2千円騙し取る セコい犯行に怒りの声噴出

pic pic

画像はイメージです

 18日、兵庫県姫路警察署が恐喝の互いで同市に住む無職の46歳の女を恐喝の疑いで逮捕、翌19日送検したことが判明。そのセコすぎる内容に呆れる人が続出している。

 女は9月4日、姫路市内の路上で自転車を押しながら歩行。20歳の女子大生が歩く様子を見ると立ち止まり、突如植木に自らダイブするように倒れ込み、さもぶつかった反動で植木に転倒したかのように見せかけた。

 そして、女子大生に対し、「時計が壊れた」などと因縁を付け、金銭を要求。現金2000円をだまし取る。警察が捜査に乗り出した結果、防犯カメラなどから女の犯行だと判断し、逮捕に踏み切った。取り調べに対し、女は「ぶつかって文句も言ったが、お金はもらっていない」などと話しているという。

 46歳の女は自転車を押しながら歩いていたものの、力の弱そうな被害者を狙って網を張っていたものと見られており、非常に悪質。ネットユーザーからも「女子大生がかわいそう」「わざと文句を言われない弱そうな子を選んだんだろうね」「最低の人間」など怒りの声が上がる。

 また、女子大生については同情の声が大勢を占めているものの、一部には「お金を出してはダメ」「速やかに警察に届けるべきだった」「もう少し毅然とした態度を」という指摘も。さらには、「兵庫県警はこういう姑息な事件を撲滅する気があるの?」と、県警の姿勢などを問う声も出た。

 一部には女子大生を責める声もあるようだが、実際何もしていない人間が突然植木に倒れ、「お前のせいだ」と因縁を付けられてしまえば、戸惑ってしまう。女子大生の対応は、致し方ないものだろう。

 46歳になりながら、悪意丸出しの犯罪で若い女性から金を奪った今回の事件。女子大生の「心の傷」を考えると、許し難い行為といえる。再犯を許さないような措置が望まれる。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ