search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 芸歴20周年を迎えた佐久間一行、ライブは一発目のネタは“一番楽しいところ”

芸歴20周年を迎えた佐久間一行、ライブは一発目のネタは“一番楽しいところ”

 ライブDVDが発売。初の絵本を刊行。さらに、ライフワークである夏ライブが決定。芸歴20周年メモリアルの今年は、ラインアップが目白押し。そんな佐久間一行に、話を聞いた。(伊藤雅奈子)

 ――3月22日に発売される単独ライブDVD“NOW”(※1)は、節目にふさわしいものになったそうですね。

 「今年は20周年なんで、ベストライブにしようかとも思ったんですけど、20年積み上げた今がいちばんいいので、タイトルは“NOW”。15周年のときはベストだったんですけど、そこから5年積み重なった今のオール新ネタです。今回は、ネタを生みだすのにギリギリまでかかった感じです。毎年やってるのは、ルミネtheよしもとで、キャパ450人ぐらい。その3daysだったのが、今回は恵比寿ザ・ガーデンホールでキャパ750人、その2回まわし。ルミネはほぼ毎日立ってる劇場なんで、これならできるとかわかるんですけど、ガーデンホールはあまり行ったこともないから、声の通り方、手元のネタの伝わり方とかいろいろあって、難航しました」

 ――終えたときの感想は?

 「場所も違う、ネタも違うのに、ものすごい落ち着いてやれたし、あっという間でした。噛みしめる時間もなかった。ライブって、僕は一発目(のネタ)にすごい力を入れてるんですよ。お客さんはチケットを買って、その日まですごい楽しみにしてるので、蓋を開けた一発目が大事だと思ってて。今回は“一番楽しいところ”ってネタなんですけど、これはぜひぜひ! という感じです」

 ――今夏も単独ライブ(※2)が決定しました。現時点で構想は?

 「テーマを“世界”にしてるんですよ。39歳で、芸歴20年なのに、海外に行ったことないんですよ。これ、相当珍しいらしいです。日本はもう何周もしてるのに。海外って、行くと価値観が変わるとかいうので、ライブの前に行って、行った国をタイトルにしようと思って。予算とかスケジュールの問題で、あまり遠くに行けないんですけど、何かをつかみたいなぁと」

 ――4月5日には絵本『ふでばこ君』(※3)が発売されます。出版にいたる経緯を教えてください。

 「2015年1月から、ツイッターで漫画を描きだしたんですね。そしたら、みんながすごいリツイートしてくれて、当時は話題になったんです。もともと4コマぐらいで終わらす予定だったのに、グッて入りこむ性格なんで、自分の中ではじまっちゃって、4コマのはずが、結果的に441話(笑)。壮大な物語になってしまって、8月に描き終わったとき、サバンナの高橋(茂雄)さんとか、いろんな芸人から、“これ、絶対本にしたほうがいい!”っていわれて、動いてくれたのがピースの又吉(直樹)」

 ――芥川賞受賞の作家さんが。

 「“NOW”が終わったら正式に、出るって決まったんで、そこからほぼほぼ描き直して、DVDと本で同時に動いたっていう感じでした。怒濤でしたね。つい最近、ほんっと何日か前ですよ、すべてが終わったのは」

 ――ほんとにご苦労様でした。

 「この時期にDVDと本が形になって。絵も好きなんで、僕にとっては大事なんですよ。こうやって、(着用している黒Tシャツをさす)、Tシャツにするぐらいなんで(笑)」

(※1)単独ライブDVD『佐久間一行SHOW 2016 NOW』
DISC.1は、オール新ネタライブの本編13本と特典映像。DISC.2は20年分の中から選んだコントセレクション。3,889円+税。
(※2)『佐久間一行SHOW2017』
●8月10日(木)& 8月11日(金・祝)19時〜/東京・ルミネtheよしもと(前売り4,000円)
●8月12日(土)(1)13時〜15時(2)16時〜18時(3)19時〜20時/千葉・よしもと幕張イオンモール劇場(①と②はライブで前売り4,000円、(3)はトークで前売り1,200円)
●8月20日(日)(1)15時〜17時(2)18時〜19時/大阪・ABCホール((1)はライブで前売り3,500円、(2)はトークイベントで前売り1,200円)
(※3)全800ページで厚み4cmの超大作にもかかわらず、わずか10分で読めてしまう。主人公のふでばこ君が、優しさや恥じらいなどを教えてくれる。本体2,400円+税。(発売は4月5日)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ