search
とじる
トップ > その他 > 【声優の履歴書】第24回TVアニメ『美味しんぼ』栗田ゆう子役、荘真由美

【声優の履歴書】第24回TVアニメ『美味しんぼ』栗田ゆう子役、荘真由美

 声のお仕事である『声優』。顔の見えない裏方のお仕事でありながら、近年はアイドルとの垣根がなくなって来ており、バラエティー番組や、歌番組などに出演することも珍しくなく、注目度が増している職業である。そんな人気声優をフィーチャーするこの連載。第24回目としてお届けするのは荘真由美。

 最古参の声優事務所である青ニプロダクションの養成所・青二塾東京校に2期生として入学。養成所時代から非常に努力家であり、色んな工夫をして自主練習を行っていたという。その努力が実を結び、1984年に『コアラボーイコッキィ』(ミミー役)で声優デビュー。

 デビュー後は、TVアニメ『機動戦士Ζガンダム』キッカ・コバヤシ役、TVアニメ『ドラゴンボール』のチチ(初代)、TVアニメ『めぞん一刻』音無郁子役、TVアニメ『ハイスクール!奇面組』一堂霧役、TVアニメ『美味しんぼ』栗田ゆう子役、TVアニメ『キテレツ大百科』野々花みよ子(初代)、TVアニメ『愛の若草物語』エリザベス・マーチ役など1980年代後半のヒット作品に多く出演し、第一線で活躍していた。だがTVアニメ『タッチ』の上杉和也役で知られる声優・難波 圭一と結婚し、妊娠・出産を機に、栗田ゆう子役を除く当時のレギュラーを全て降板した。なお、TVアニメ『美味しんぼ』の作中では、自身が演じる・栗田に想いを寄せるキャラクター・近城勇役を夫の難波が演じていた。そしてTVアニメ『美味しんぼ』が終了した1992年に惜しまれつつ引退した。
 
 その後あまり目立った活動は見られなかったが、1996年に夫の難波が設立し、代表取締役を勤める声優事務所・「ケッケコーポレーション」の取締役に就任。この頃より本格的に声優としても復帰した。2010年からは夫の難波に代わり、「ケッケコーポレーション」の付属養成所である「松濤アクターズギムナジウム」の声優部門・主任講師となった。現在は、声優業を続ける傍ら新人声優の育成に励んでいる。

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ