search
とじる
トップ > 社会 > トヨタ、ホンダ意地と面子 HV(ハイブリッド)車最終戦争

トヨタ、ホンダ意地と面子 HV(ハイブリッド)車最終戦争

 ハイブリッド車(HV)を巡るトヨタとホンダの覇権争いが熾烈になってきた。

 トヨタへのライバル心をあらわにするホンダは9月6日、6年ぶりに全面改良した小型車「フィット」と「フィット ハイブリッド」を販売した。関係者の注目を集めたのは「フィットHV」の燃費性能が、ガソリン1リットル当たり36・4キロメートルと、トヨタの小型HV「アクア」(35・4キロメートル)を抜き、世界のトップに躍り出たことだ。最低販売価格は163万5000円で、これまたアクアの169万円より安く抑え、金額と燃費性能の両面で優位性を鮮烈にアピールした格好だ。
 これを踏まえて発表会見の席で伊東孝紳社長は「燃費はまだまだ伸ばせる」と胸を張り、トヨタへの敵対心をむき出しに「技術で負けないのがホンダの企業文化だ」とまで言い切った。
 そんな意地の表れか、ホンダはフラッグショップモデルの「レジェンド」や、かつて一世を風靡したコンパクトハッチの「シティ」、さらに唯一無二のスポーツカー「NSX」までもHV車として復活させる。

 HVで先行するトヨタ追撃に、ホンダが目の色を変える理由は明白だ。ホンダはトヨタの「プリウス」打倒に向け、2009年に「インサイト」を投入した。ところが、それをいち早く察知したトヨタは、プリウスの価格を一気に40万円も引き下げたばかりか、HV技術の優位性をうたう戦略をとり、インサイトの出鼻をくじくことに成功した。
 緒戦での惨敗によるダメージは大きく、HVの国内市場でホンダが2割にとどまるのに対して、トヨタは8割近くを占めている(昨年実績)。何せ世界の累計販売台数はトヨタが500万台を突破、昨年1年間だけでも世界で約122万台を販売しているのとは対照的に、ホンダは累計で111万台にすぎないのだ。

 そんな現実を痛感すれば、伊東社長が“燃費世界一”のフィットを投入するに当たってトヨタへ大見得を切ったのもわからなくはない。
 とはいえ「HVの本家」を自負するトヨタも負けていない。ホンダが野心作を投入してから3日後の9月9日、トヨタは高級セダン「クラウン」シリーズの新型HV車「マジェスタ」を販売した。1991年の投入から6代目にして初のHV専用車で、同社自慢の最高級シリーズであることから価格は610万円〜670万円。従来のガソリン車に比べて1リットル当たりの燃費は2.1倍の18.2キロメートルに伸びた。

 顧客対象が前述したホンダのフィットとは全く違うにせよ、「売られたケンカは買って出る」の姿勢が鮮明だ。
 「ホンダ以上に、トヨタは高級車に加えて量販車でも次々とHV車を投入する計画を立てています。フィットに燃費で出し抜かれたアクアの改良車だけでなく、カローラの投入も囁かれている。御曹司の豊田章男社長はHVへの思い入れが強く、燃費世界一の座を奪回すべく早々にゲキを飛ばしています」(トヨタ関係者)

 だが、HVの技術開発は自動車メーカーにとって“大いなる金食い虫”とされている。開発には膨大な資金が不可欠で、普及したとはいえHVの国内シェアは現在も20%弱程度にすぎず、これでは採算がとれない。海外展開が急務とはいえ、「まだ依然としてガソリン車の天下」(情報筋)とあっては、将来の海外戦略も描きにくい。

 GM、フォードなど海外のライバルはHVで出遅れていることから「ここで下手に環境車としてHVの魅力をアピールすれば、トヨタ、ホンダの利的行為に直結するとの警戒心がある」と、自動車担当の証券アナリストは解説する。言い換えれば、まだHV技術を武器に世界に打って出る環境が整っていない以上、国内を中心とする狭い市場でパイの奪い合いを続けざるを得ない。そこにトヨタ、ホンダの限界が透けてくる。
 「確かに欧米ではHVへの関心が高まっています。ところがトヨタは相変わらずリコール騒動が続いている。9月4日にはハリアーハイブリッドなど、HV車約1万5千台を『電子部品が加熱して損傷し、最悪の場合に走行不能になる』としてリコール。さらに9月9日には、米国とカナダで販売したスポーツ用多目的車に部品の不具合があるとして約78万台をリコールした。これが日の丸HV車全体への不信感を招いているのです」(業界関係者)

 これでは、3年前に全米を揺るがしたリコール騒動の記憶が払拭できるわけがない。
 「究極のエコカーは水素と酸素を化学反応させて電気をつくる燃料電池車で、HVは“つなぎ”の役目とされている。これもHVの世界普及を妨げている要因です」(前出・アナリスト)

 それを尻目に国内の覇権争いに目の色を変えるトヨタとホンダを、世界は「コップの中の最終戦争」と冷ややかに見ているようだ。

社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ