search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 岡田奈々 再ブレークか!?

岡田奈々 再ブレークか!?

 南野陽子、いとうまい子、堀ちえみら往年のアイドルの活躍がこのところ目立つ。年齢を重ねても、美しさをキープしているのがその理由のひとつだが、次にブレイクしそうなのが岡田奈々(50)だ。

 岡田奈々が久しぶりにテレビに姿を見せたのは、10日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ)。
 「憧れのあの人」というコーナーで、久本雅美が“会いたい人”として指名したのが岡田だった。
 「岡田が登場すると、会場は一瞬静まりかえり、直後にドッと歓声が上がりました。もう50歳になるのに、肌に張りがあって、シミやシワもなく、アイドル時代とほとんど変わない美しさだったのです。司会の紳助も“ありえない!”とコーフンしていました。“鏡を見て(自分でも)奇麗だなって思うでしょ”と絶賛していました」(芸能ライター)
 岡田といえば、70年代後半、青少年たちの胸を熱くした人気アイドルだった。
 「ポッキーの初代CMガールで、『俺たちの旅』での田中健の妹役、76年のシングル『青春の坂道』のヒットなどがアイドル時代の実績です。20歳となった79年から女優に本格転向し、映画『戦国自衛隊』(79年)などの角川映画、テレビドラマ『スクール☆ウォーズ』などの大映ドラマに出演。最近では、映画『ラブ&ポップ』(98年)やテレビドラマ『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(01年)で主人公の母親役を演じていました」(同)

 番組中でまだ独身と告白した岡田。紳助にその理由を聞かれた彼女は「運命の人に出会うと教会の鐘が聞こえる、って聞いたんですけど、サッパリないんです」。
 普段から視聴率の高い同番組だが、この日もNHK大河ドラマ「天地人」を抑えて週間トップを記録。
 「『天地人』が本能寺の変という前半の山場だったことを考えると、岡田奈々効果は大きかったんじゃないでしょうか」(テレビ誌記者)
 最近は経費削減の影響もあってテレビの歌番組でも70〜80年代の懐メロを流すケースが目立つ。また、CDも懐メロもののリリースが多い。
 「今年4月に大手レコード会社5社が共同で『ザ・ベストテン』の名を冠したコンピアルバムを発売。これまでにトータル10万枚を超え、売れ行きは好調です。ディナーショーでもかつてのアイドル歌手の公演が人気を集めているそうです。今のテレビ、音楽界は中高年をターゲットにしたものが多いんです」(芸能リポーター)
 そんな状況の中、久しぶりにテレビ出演した岡田。紳助が、“おバカ”タレントブームを起こしたヒットメーカーでもあるだけに、今後、岡田の再ブレークがあるかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ