search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 競争が激化するAKB48グループの“バラエティ枠”

競争が激化するAKB48グループの“バラエティ枠”

 関連グループを含め、アイドルグループ、AKB48では、バラエティ番組で力を発揮するメンバーが多数、在籍するのも特徴。そこで、各グループで注目のメンバーをピックアップしたい。

 まず、すべてのメンバーの中で、バラエティ枠での経験、実力ともトップクラスと評価されているのがAKB48一期生の峯岸みなみだ。そんな彼女も、もともとはダンスに自信を持ちグループへ加入。こちらの腕前もグループでは5本の指に入る実力者と言われているが現在、彼女が自分からダンスを売りにすることは皆無。その理由を、「ダンスが得意といっても、それはAKB48の中だけの話だから」と語っている。リアクション、ドッキリの仕掛け人などなんでも器用にこなす峯岸は、AKB48の冠番組のMCを担当、バラエティを目指すメンバーの目標となっている。

 お笑いの中心地、大阪・難波を拠点に活動するNMB48には多くのバラエティメンバーが存在する。お化け屋敷ロケで腰を抜かし、指原莉乃に続くヘタレキャラと話題になり、AKB48と兼任する小谷里歩、まだ中学生ながら、大人顔負けの仕切りとツッコミを見せる木下春奈。同じく中学生で、ものまねのレパートリーは250以上、常に新しいギャグを考え続けているという山本ひとみ、どんなにスベッても畳み掛ける鉄のハートの持ち主だ。また、自身からキモヲタと名乗り独特の感性が話題の木下百花も評価が高い。そもそも、キャプテンで総選挙の順位がもっとも高い山本彩がお笑いに対して貪欲だ。そんなNMB48でももっとも注目すべき二人が、R-1グランプリで2年連続3回戦に進出した小笠原茉由と、メンバーからもっとも“面白い”と評判の岸野里香だろう。東京での露出はまだまだ少ないが、ファンの間では、「総合的にみて、笑いではやっぱりNMB48が一番」との評価を受けている。

 国内では、もっとも新しいグループであるHKT48。当初は、「公演でのMCがグダグダ」と評価は低かったが、AKB48で峯岸とともに、バラエティ班の中心メンバーであった指原莉乃が移籍したことで徐々に評価が変わってくる。まず、指原がいじり倒したのが村重杏奈だ。ハーフでかわいらしいルックスとは裏腹に、他グループのメンバーにも、グイグイとアピール、強引に前へ進もうとする姿は話題となった。しかし、前へ進もうとする姿勢は評価されたものの、番組で共演したお笑いコンビ、バッドボーイズからは、「昔の高橋(みなみ)みたいだ」とスベリキャラとして認識されてしまった。また、意外にハートが弱いとの評価もあり、今後の課題となるだろう。その一方で最近、頭角を現してきたのが中西智代梨。HKT48のバラエティ番組では、井上陽水のモノマネを披露。さらに、R-1ではNMB48の小笠原と同じく3回戦まで進出。今後が楽しみなメンバーだ。

 ここまで名前が挙がっていないのが、名古屋を中心に活動するSKE48だが、これまでバラエティ枠を率先して担当してきた桑原みずきが卒業を発表。現在、目立ったお笑いキャラはいない。これまで、桑原以外でバラエティで話題になったのは、おバカキャラの木崎ゆりあや、不思議系キャラの秦佐和子などだが、彼女たちは、いじられて開花したメンバーであり、本人たちがどの程度、バラエティに意欲があるかはわからない。

 全国に楽しみなメンバーが多くいるが、決してバラエティ枠があまっているわけではない。アイドルグループにとって、何人も必要なポジションであるわけではないため、各グループでのポジション競争は今後、激化するだろう。また、彼女たちが、AKB48グループのメンバーであることが必ずしもプラスにならないこともあるという。

 「芸人の中では、グループの勢いにまかせてバラエティ番組にメンバーが出演すると、“人の土俵を荒らしやがって”と快く思っていないものも多い。実際に公言している芸人もいるので、風当たりは厳しい」(芸能ライター) 

 グループ内の競争に勝った後に、彼女たちの本当の戦いがまっているようだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ