search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 年間4億円稼ぎだす 毒舌タレント有吉弘行のギャラ公開(1)

年間4億円稼ぎだす 毒舌タレント有吉弘行のギャラ公開(1)

pic pic

提供:週刊実話

 “毒舌芸人”として再ブレイクを果たした有吉弘行(39)のアゲアゲぶりが止まらない。出演番組本数はかつてテレビ界に黄金期を築いた明石家さんまやビートたけし、ダウンタウンらを飛び越えてしまった。
 「一時期は『くりぃむしちゅ〜』や『爆笑問題』が次のお笑い界を背負って立つといわれていた。だが、気が付けば有吉の一人勝ち。在京キー局(テレビ東京はローカル局)の全局でレギュラーを持っているのは有吉だけ。しかも、数字も持っている。制作スタッフから見ても非常にありがたい存在ですよ」(編成マン)

 実は、この有吉を巡り民放キー局はさらなる争奪戦を繰り広げていた。秋の番組改編期を睨み3局、4番組から出演オファーが寄せられているのだ。
 「まずはTBS。秋までに打ち切りが検討されている『リンカーン』の後番組『有吉大辞典』(仮題)のMCとしてオファーがあった。続いては起死回生の逆転劇を狙うフジテレビ。現在視聴率不振からやはり打ち切りが検討されている『アゲるテレビ』の後番組『ドレミファテレビ』(仮題)のキャスターとして打診しているのです」(芸能プロ関係者)

 この2局の動向を注視しながら有吉争奪戦に割って入ろうとしているのが日本テレビ。10月にスタートする2番組にオファーしているのだ。有吉起用を検討しているのが9月一杯で打ちきりが決まった『赤丸!スクープ甲子園』(月曜日)と『怪脳!マジかるハテナ』(木曜日)の後枠だ。
 「まさに前代未聞の珍事です。共に19時台で2番組からのオファーなんて聞いたことがない。ちなみに月曜日が『有吉ゼミナール』、木曜日が『得するテレビ、損するテレビ』(共に仮題)。木曜日はNHKのEテレ『オトナへのトビラTV』と裏被りしているが、日テレはお構いなしです。むしろ有吉の持っている視聴率と今が旬の人気に便乗しようとしている」(放送作家)

 飛ぶ鳥を落とす勢いの有吉だが、4番組が決定すればレギュラー番組は一気に19本になる。さらにラジオや準レギュラー番組などを加えるとその数、なんと計22本…。
 「4月に『有吉反省会』(日テレ)と『今、この顔がスゴい!』(TBS)が始まったばかり。テレビ界がいかに有吉に依存しているかがわかる」(制作会社関係者)

 当然、気になるのが有吉の年収だ。ツイッターのフォロワーは200万人を超え、しかも、テレビのレギュラー番組は前述の通り。となれば、出演料も高騰し続けているはず。懐事情を探ってみると、意外な結果が明らかになった。
 「GP帯における有吉の冠番組は一本あたり約150万円。冠が付かない場合は3分の1以下。ノンプライム帯の冠番組は一本50万円。準レギュラーは3分の1で計算すると週平均約850万円。月では約3400万円で年間約4億800万円。事務所に手数料を取られると、約1億6000万円という計算だ。一部で年収5億円という数字が躍ったこともあったが、完全な飛ばしです。ナショナルクライアントがスポンサーのCMに出演すれば、もう少し年収も増えるはずだが…」(編成幹部)

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ