search
とじる
トップ > スポーツ > 体の回転改善 家で気軽にできる反復運動

体の回転改善 家で気軽にできる反復運動

 「初心者でも100を切れる」を合言葉に、今回もアマチュアの人が陥りがちな勘違いを直していきましょう! 前回学んだグリップとアドレスが身に付いたら、次は体の使い方です。正面と後ろからの2通りの写真でレッスンしましょう。

 ゴルフの難しいところは、はじめに作った前傾角度を保ったままでスイングしなければならないというところです。
 多くのゴルファーはこれを意識しないまま練習しています。そして、ただ肩や腰を回すことばかりに意識がいっているようです。
 確かに体の回転はゴルフスイングにおいて重要な役割ですが、実際のスイング中に無理に体を回したり、前傾角度が起き上がってしまったりすると、上手く当たらないだけでなくパワーもロスしてしまいますよ。
 体の回転はその人の柔軟性によってマチマチですが、日々のストレッチや反復運動によってある程度は改善されていきますので、試してみてはいかがでしょうか?
 ここでは、家で出来る反復運動の仕方をお教えします。体が固くて回しづらい人はスタンスの幅を狭めにした方がスムーズに回りますよ。逆に柔らかくて回り過ぎてしまう人は、スタンスを広くしてやってみましょう。

(1)クラブを両方の肩甲骨に当ててアドレスの形を作る
(2)背骨を軸に上体を回す

左肩が前に落ちてはNG(3)
右の腰が後ろに引けるような形になってもいけない(4)

ここがポイント
右の股関節を意識することがポイント。ここが流れるとスウェーになってしまうので注意。右の股関節に体重がしっかりのるように体を回そう(5)
正しい体の使い方を身に付けるには軸がキーポイント。背骨にシャフトを当てて体の軸を感じてみよう(6)

<プロフィール>
 おぐら・だいご 1974年7月14日生まれ、東京都出身、血液型A型、ゴルフ歴12年。2007年日本プロゴルフ協会入会、アメリカのジム・マクリーンゴルフアカデミーに2年半留学、現在は都内を中心に活動中。生徒の中にはWBCで活躍した青木選手を含む有名人も多数。

◎出張レッスン承ります
内外読者のみ都内出張レッスン承ります! ご応募はEメールで。
up-golf@ezweb.ne.jp

◎小倉プロへの質問大募集
 ゴルフに関する質問・疑問を大募集します。採用されたものは紙面で小倉プロが直接答えます。どんな些細なことから、聞きたくても直接プロに聞けなかったことまで何でもOK。
 はがきに住所、氏名を明記し、〒135-0063東京都江東区有明1-1-7 内外タイムス「小倉プロに聞け」係まで。または、内外タイムスホームページの「お問い合わせ」欄からの応募も可。

関連記事

関連画像

もっと見る


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ