search
とじる
トップ > トレンド > 等価ホールの「海」立ち回り術

等価ホールの「海」立ち回り術

 7月17日(金) 今日はスカパー!モンド21「パチンコ激闘伝!実戦守山塾」のロケ日です。対戦ホールは東京都のKEIZ新高円寺店(等価交換)さん。そして達人ゲストは海のスペシャリスト守山有人です。まぁ夏と言えば海! 海と言えば海物語ということで毎年恒例の達人ゲストになりましたね。

 それと今回は非常に残念なお知らせをしなければなりません…。塾生にしてわが番組の“きれいどころ”をひとり担ってくれている森谷初美ちゃん。彼女にどうしてもキャンセルのできないモデルのお仕事が入ってしまって、今回のロケはお休みなんです。女性アシスタントあっての守山塾ですからね。スタッフ一同テンションがかなり低いことを、ここにお詫びいたします…。

 さて開店入場を果たした守山ブラザースは、まず地中海コーナーへ向かいました。実は今回のロケはグランドオープンから2カ月の新規店。有人先生の地元ホールでもあり、新規オープン時には毎日通ったホールさんだそうです。

 ということで台毎の癖まで把握した達人にとっては楽な実戦になりましたかね。入場するとモノの1分で対戦台をキープ! 見た目のクギ調整はもちろんのこと、ステージ癖を把握した上での台選択だけあって、自信ありげな表情が何とも頼もしかったです。

 一方、私はというと散々悩んだ揚げ句に導入4日目の“くぅちゃん2(倖田來未II)”に着席です。まぁ時間効率は悪いですけど弱めのストロークが通用しやすいのと、出玉が比較的良いことに着目しての台選択。

 しかしこの台、投資4000円で78回転の19回転レベル。しかも新台が先に埋まってしまうことを予想してくぅちゃん2に着席したのに開店から20分経っても客付きは1割程度…。新装4日目ということを考えると常連客の動向に注目した方がいいようです。

 それから地中海コーナーを覗くとコチラはすでに半分以上が埋まっていて、“海のホール”という印象を強く受けました。そこで、さっそく同コーナーに移動です。すると投資5000円で通常図柄の大当たり! 早めに大当たりが取れたことに喜びましたが、確変昇格はなく時短100回転もあっけなく終了。

 さらに当たる前からイヤな予感がしていたとおり、大当たり出玉がかなり削られていて、消化時間は4分。スルーの通りも悪く、「さすが等価ホール、甘くはない」といった感じです…(泣)。

 そのころ、海のスペシャリスト有人先生も通常絵柄で大当たり! しかしコチラも確変昇格することなく時短もあっけなく終了。なんだか2人揃って寂しいスタートになりましたね…。

 確かに地中海は大海SPに比べると通常時の2R確変割合が増えていて単発の大当たりが増えたのが特徴です。それでも電チュー消化では2R確変のすべてが15R確変に昇格ですから、海らしい爆発力も備えているハズ!? 今後の大連チャンに期待して打ち込むことといたしました。

 その後、持ち玉の尽きた私は21回転レベルの台に見切りをつけてもう一度台選択のやり直し。そして移動5台目でなんとか22回転レベルに漂着です。今度は先ほどの失敗を踏まえてアタッカーとスルー重視の台選択。等価交換ですから、回転率よりも当たってからの出玉に重点を置いてハイリターン!に期待です。

 一方、有人先生はというと出玉をのまれて再投資中。なんだか今回は2人揃って地味な展開で今までの快進撃がウソのようでしたね。おまけに初美ちゃんがお休みでしょ!? スタッフが「今日のロケは中止!」と言ってくれさえしたら真っ先に席を立っていたかもしれません(笑)。

 さて今回は等価ホールでの海シリーズの立ち回り法について、有人先生からじっくりレクチャーいただいております。この厳しい夏を乗り切るためにもぜひ参考にしてください。そしてもちろん最後まで守山ブラザースも激闘しておりますので応援のほどよろしくお願いいたします!!
◆稼働8時間◆大当たりα回◆収支±α円

週間稼働データ (7月13〜18日)
7月13日(月) ショールーム実戦。今回はCR桃太郎侍が基ゲージ的に甘く感じましたね。電チュー賞球が5個なのもイイ感じ。新装初日狙いはこの台で決まり! 導入は8月初旬からです。稼働なし。

14日(火) “くぅちゃん2”の新装ホールを2店舗回りましたが、残念ながら大当たりを得ることなく地中海へ。すると地中海では連チャンが止まらずに閉店取りこぼし…。あぁもったいない。
◆稼働11時間◆大当たり29回◆収支+7万1700円

15日(水) 今日は打ち合わせがあって8時間しか打てませんが、積極的に地元ホールでくぅちゃん2を打ちました。弱めのストロークで24回転レベル。自分を含めたオッサン連中に人気がありましたね(笑)。
◆稼働8時間◆大当たり18回◆収支+3万1500円

16日(木) 昨日のくぅちゃんを打ちに行くも命クギが閉まって21回転レベル。出玉がなくなって終了…。
◆稼働4時間◆大当たり4回◆収支-2万2000円

17日(金) 本記参照

18日(土) 稼働なし

総括 ◆総稼働39時間◆総大当たり52+α回◆総収支+8万1200±α円 今週はくぅちゃん2を打ってみましたが、やっぱり地中海のイベント狙いが賢い立ち回りでしょう。優良ホール探すことが第一歩ですよね。

<プロフィール>
 守山アニキ(もりやま・あにき)「納税するパチプロ」として業界ではつとに有名。スカパー279chモンド21の「パチプロ奥義伝承! 実践守山塾」や専門誌「パチンコ必勝ドリームス」(総合図書)などメディア露出多数。また、HP「熱闘!守山塾」(http://pachibaka.blog88.fc2.com/)で公開される数々の立ち回り術は全国のファンに注目されている。ペンネームの名付け親は有名パチプロ・安田一彦氏。

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ