search
とじる
トップ > 社会 > 子供3人をスタンガンで虐待した父親に判決 罪の軽さに「虐待の抑止にならない」と怒りの声

子供3人をスタンガンで虐待した父親に判決 罪の軽さに「虐待の抑止にならない」と怒りの声

pic pic

画像はイメージです

 28日、福岡県北九州市の自宅で子供3人をペット用スタンガンで虐待した父親の判決公判が福岡地裁小倉支部で開かれた。

 逮捕されたのは、福岡県小倉市に住む無職の46歳の後藤孝宏被告。同被告は今年2月、当時11歳から17歳の子供3人に対し、ペットをしつけるスタンガンを押し付け、長男に火傷を負わせた。

 後藤被告は長女が5歳の頃から日常的に虐待をしていた。長年虐待に耐え続けていた長女は、専門学校の教諭に相談。そこから、児童相談所、警察と連絡が回り明るみとなり、後藤被告は逮捕された。

 実の親を警察に通報した形となった、子どもたちの心中は察するに余りあるが、幼少期から虐待を受け続けていただけに、憎しみしかなかったのかもしれない。そして、相談も「苦しみから解放されたい」という気持ちだったのだろう。後藤被告は逮捕後、警察の取り調べに対し、「しつけのためだった」などと供述。自身の行動を正当化していた。虐待を「しつけ」と誤魔化すのは、常套句である。

 28日、福岡地裁小倉支部は後藤被告に対し、「教育方針は独善的で罰を与える手法は常軌を逸している。悪質な虐待行為で、子どもたちに容易に癒えない傷を与えた」と断罪し、懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡す。

 そして、実刑ではなく執行猶予付きとなったことについては、「子どもたちと距離を置くことを誓っているため」とした。

 この判決に、ネットユーザーから「罪が軽すぎる」「虐待の抑止になるとは思えない」「なぜ虐待した親に情けをかけるのか」と怒りの声が噴出する。執行猶予の根拠となった「距離を置く」発言についても、「嘘に決まっている」「監視に限界がある」など否定的な声が並んだ。

 後藤被告に限らず、子供に酷い虐待を加える親は急増している。今回の場合、子供が耐え抜いたが、エスカレートした殺人や苦にした自殺の可能性もあった。長年虐待を受け、決死で被害を訴えた結果の罰が、たった2年で執行猶予付きでは、納得が行かないのは当然だ。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ