search
とじる
トップ > その他 > 【雅道のサブカル見聞録】新世代の電動ガンが登場

【雅道のサブカル見聞録】新世代の電動ガンが登場

 今月7、8日に行われたトイガン見本市・即売会「2010'夏のブラックホール」にて驚きの新製品がエアガンメーカーのTOPから発表された。それは、排莢機構を持った電動ガンだ

 今まで、空薬莢を排出する排莢機構を持っているエアガンはガス式ではあったが、電動ガンでは今回が初となる。別売りの専用のアルミカートリッジを使用しての装填、発射までの作業はまるで実銃のようだ。発射性能もサバイバルゲームに使用できるように設計されており、より本物感を求めたい人にはたまらないだろう。メーカーのデモンストレーションでは、マガジンとカートリッジが試作型だったこともあり、弾詰まりして作動不能になることが何度かあったが、そのジャムりを直す作業が本物を彷彿させ、逆に好感を持つことができた。

 製品版はここまで頻繁にジャムることは無いらしいが、たまに動作不良を起こしてくれた方がサバイバルゲームをする時により緊迫感がえられていいような気もする。まあ、あくまで個人的な意見だが。

 発売は年末頃を予定しているようで、モデルに使用される機種はM4A1カービンとなっている。このこだわり抜いた新製品は、最近海外メーカーの躍進著しいトイガン業界に、もう一度メイドイン・ジャパンの技術の高さを知らしめることになるはずだ。一刻も早い発売が待たれる。

 ただ、どこのサバゲー場でも環境面を配慮してバイオBB弾を使用する昨今、この機種を使用した場合、もちろん空薬莢は自らが拾い集める事になるんだろうな…。そうでなくても専用カートリジは別売りでコストがかさみそうだし…。これは今の内に演習で空薬莢を拾い慣れている自衛官にレクチャーを受けておくべきか…。(斎藤雅道)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ