search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 濱田龍臣くんが「いっぱい食べて早く大きくなりたい」と笑顔、こども食料大使任命式

濱田龍臣くんが「いっぱい食べて早く大きくなりたい」と笑顔、こども食料大使任命式

 テレビドラマ「龍馬伝」「怪物くん」などで人気の子役・濱田龍臣くん(11)が25日、日本の食糧自給率向上を目指す農林水産省「フード・アクション・ニッポン」の「2011年度こども食料セッション 大使任命式および活動方針発表」に都内で出席し、「こども食料特別大使」に任命された。「大使として、お母さんが作ってくれたごはんや学校の給食などを残さずに食べるようにします」と元気に意気込みを語った。

 この日は、全国から選ばれたこどもたちが「こども食料大使」に任命され、仲野博子農林水産大臣政務官から任命状が手渡された。当日に行われたセッションで話し合い決定された、「自分たちで野菜を作る体験をします」「地元の旬のおいしいものを選んで楽しく食べます」「国産食材の料理を学校や家でチラシや絵を使って紹介します」という3つの「こども食料大使」の活動方針が発表され、駆け付けた長浜博行内閣官房副長官から「いっしょうけんめい、一年間がんばってください」と激励された。

 「2011年度こども食料大使」には全国から13名の小学6年生か中学1年生の男女が任命された。「好き嫌いをせず、食べ残しをしないように」気を付けていると語った龍臣くんは、普段は料理をする機会はないというが、「これからは大好きなカレー作りにチャレンジして行きたい」と紹介し、カレーライスを「いっぱい食べて早く大きくなりたいです」と笑顔を見せた。「こども食料大使」たちといっしょに、「これからの日本の食糧自給率アップに向けてがんばるぞ!」と式典を締めくくった。(竹内みちまろ)

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ