search
とじる
トップ > 社会 > 19歳女子大学生、パニックになり飛行機から飛び降り死亡 彼女を死に追いやった“妄想性障害”とは?

19歳女子大学生、パニックになり飛行機から飛び降り死亡 彼女を死に追いやった“妄想性障害”とは?

pic pic

画像はイメージです

 思い切って大きな決断をすることを「清水の舞台から飛び降りる」というが、飛行中のセスナ機から飛び降りたイギリスの才女は当時、一体どんな心境だったのだろう。

 海外ニュースサイト『Daily Mail』は8月1日、イギリスに住む19歳の女性、アラナ・カトランドさんが上空1000メートルを飛ぶセスナ機から飛び降りて死亡したと報じた。離陸してから10分後、アラナさんは突如シートベルトを外し、乗っていたセスナ機の扉を自らこじ開けて飛び降りたそうだ。異変に気付いた同乗者が、セスナ機から身を乗り出すアラナさんの足をつかんで機内に引き戻そうとしたが、5分程で手が離れてしまい、アラナさんはそのまま落下していったという。警察がアラナさんの遺体を捜索しているというが、落下地点はちょうど野生の肉食動物が生息するジャングルであり、遺体発見は絶望的とみられている。

 アラナさんはイギリスの名門校・ケンブリッジ大学に通っており、学生グループで希少種のカニを研究するため6週間、マダガスカルに滞在する予定だった。しかし、アラナさんはマダガスカルに滞在している間に、5回のパニック発作に襲われ、予定していた6週間の滞在予定を1人だけ早めて、到着から8日目で帰国することに。今回の事件はその帰路で起きたという。アラナさんのパニック発作は、過度のストレスや「妄想性障害」が原因だと考えられているそうだ。また、マダガスカルに向かう際に打った抗マラリア剤が、妄想性障害の症状に拍車をかけたともみられている。アラナさんは、研究はおろか、人の助けがないと日常生活にも支障をきたす状態だったという。マダガスカルに滞在中、アラナさんは不安な様子で「この研究を終わらせることができなければ、私は刑務所に入れられてしまうかもしれない」と妄想と思われる支離滅裂な発言していたそうだ

 このニュースに対し、ネット上では「将来有望な若者が命を落としてしまった」「足を掴んで止めた同乗者の心境を考えると苦しい」「若くてきれいで頭もいいのに、何がそんなに不安だったんだろう」「両親が彼女にストレスを与えていたのではないか」「過剰なストレスがかかる環境に子供たちが置かれていることも問題だ」といった声が上がった。

 アラナさんが命を落とすことになった心の病気「妄想性障害」とはどういったものなのだろうか。

 医師や薬剤師向けに医学情報を発信している『MSDマニュアル』によると、妄想性障害は、1か月以上持続した妄想が続く精神障害だという。妄想性障害の患者は、事実に反する妄想を強く持ってしまい、自分が利用されていると感じたり、周囲の人の誠実さや信頼が気になって仕方がなくなるようだ。妄想の内容として、例えば、恋人が浮気をしているに違いないといった日常的なものから、傷跡を残さずに内臓を抜き取られてしまったなど、通常ではありえないような内容のものまで報告されているという。しかし、妄想が持続的に見られる以外は精神症状にほとんどなく、思考活動などは問題なく行えることが特徴であるという。妄想性障害を引き起こす特定の原因を追求することは難しいようだが、患者がもともと持っていた妄想性パーソナリティ障害に、強いストレスなど何らかの刺激が起因して発症することがあるそうだ。

 ストレスは現代病ともいわれるが、未来ある若い学生が不安にさいなまれ、本国から離れた遠い異国の地で命を落としたことを考えると、何ともやりきれないニュースだ。

記事内の引用について
Cambridge student, 19, 'had paranoia attacks and agitated calls with her parents the night before jumping' 5,000ft to her death from plane 'rented by her family' after 'failed' Madagascar research trip (Daily Mail)より
https://www.dailymail.co.uk/news/article-7309675/Student-19-paranoia-attacks-jumping-5-000ft-plane.html

妄想性障害(『MSDマニュアル』)より
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/10-心の健康問題/統合失調症と妄想性障害/妄想性障害

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ