search
とじる
トップ > ミステリー > 【TVでおなじみ山口敏太郎が語る“都市伝説”】〜ボール男〜

【TVでおなじみ山口敏太郎が語る“都市伝説”】〜ボール男〜

pic pic

画像はイメージです

この話はアンダーグラウンド系のライターCさんに聞いた。

 薄暗い飲み屋でCさんは、得意げにこの話を切り出した。

 「中国には”ボール男”という、ボールの中に入る男がいるらしいよ。そうそう、ボール。こいつはさ、サッカーボールやバスケットボールの中に身を隠せるらしい」

 「何のために、身を隠すのですか?」

 「そりゃ殺しですよ」

 「殺しですか、ボール男が殺し屋なんですか」

 私は思わず、すっとんきょうな声を上げた。「ボール男」という愛すべきキャラクターと「殺し屋」のイメージがかけ離れていたからである。

 「だから、ボール中に潜み、ターゲットの室内に潜入し、ターゲットを暗殺するわけだ。つまり、ボール男は世界で一番小さな暗殺者ってわけ」

 「なるほど」

 「トランク男、箱男とも言うね。ボール以外にも入れるからさ」

 私は想像した。あるターゲットに、ボールが贈られてくる。あるいは、ターゲットの部屋にトランクが届けられる。

 「おや、バスケットボールか!だれかのプレゼントか」

 「何だって。明日の打ち合わせまで、このトランクを預かってくれだって!!」

 そう思うのが普通である。誰がその中に、暗殺者が潜んでいると思うであろうか。

 たいがいのターゲットが油断して、室内に入れてしまう。それが死への序曲なのだ。そして、ターゲットが寝静まると…

 ボール男はゆっくりとボールの中から出てくるのだ。

 ボール男がターゲットを始末すると、再びトランクやボールの中に潜む。

 翌日、内部の協力者により、死体発見のどさくさに運び出されるという。

 これにより完璧な密室殺人が完成する。

 「このボール男って何者なんです?」

 「噂じゃ、このボール男は、専門業者が育成しているらしいよ。いや、製造されているといった方が正確かも」

 Uさんの話のよると「製造」の方法はこうだ。まず、比較的小柄な子供をさらってくる。

 1〜3才の子供がいいと言われている。その子供を陶器に入れて育てる。

 手足を出し、体は丁度陶器に収まる感じである。

 このまま子供は育成され、暗殺者のボール男として、殺人技を教え込まれるという。

 そして、2、3回陶器を取り替えれば、ボール男の誕生なのである。

(監修:山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ