search
とじる
トップ > トレンド > 「覆面座談会」衆院選、神奈川11区の長い夜を振り返る

「覆面座談会」衆院選、神奈川11区の長い夜を振り返る

《今週のメンバー》
・スポーツ紙記者G
・本紙記者J
・横須賀10年のタクシー運転手A

 本紙記者J 衆院選投開票日の長い一日が終わったと思ったら、鳩山首相誕生を前にして、問題やらスキャンダルやらがザクザクと…。いったいオレらの夏休みはどこいった!?

 スポーツ紙記者G まあまあ、60年に一度の歴史的瞬間を最前線で見られたんだから、記者みょうりに尽きるってもんでしょ。全社員総動員で全国の主要選挙事務所に駆け込んだけど、やっぱり小泉進次郎(28)のところはすごかったね。遅れてきたテレビ局なんて事務所に入りきれず外で途方に暮れてたよ。

 J 人集まり過ぎっしょ! その割には当選が決まるのが遅かった。小泉元首相の息子VS民主の新人・横粂勝仁(28)。最初は圧勝ともいわれてたんだけどね。NHKが進次郎事務所の幹部に「進次郎当選確実」の出口調査結果を耳打ちしてたんだけど、いつになってもテレビから当確速報が流れてこない。進次郎は比例に出ず一発勝負だっただけに、幹部は3分ごとに時計を見ては「もう胃が痛くて限界だよ」と泣いてたもん。

 G 民放キー局も最注目区とみて、進次郎事務所にはフジの中野美奈子(29)がきてたね。

 J うん、当日の大雨の中、外のロケ車で待機して中継つなぐときだけプロデューサーに抱きかかえられながら登場。アイドル扱いには進次郎の支援者からも陰口叩かれてたっけ。

 G しっかし、ナカミーやせてたよな〜。あんな色白でほほこけてたっけ?

 J どう見ても健康的な痩せ方じゃないよね。まさかいま話題のアレじゃないか…って。

 G だったりして(笑)。でも人気はスゴかった。支援者30人以上から写メール攻撃。現場にはTBSの久保田智子(32)アナ、テレ東からは倉野麻里(29)アナも来てた。かわいそうだけど久保田アナはその5分の1も「写真撮らせて」って頼まれなかったな。倉野アナに関しては一般の人からは気づかれてなかったかも。神奈川11区は完全にナカミー圧勝だね!

 J いや、進次郎だっての!! そのナカミーに進次郎が自ら握手を求めに行ったのは驚いたな!

 G ああ! 久保田アナには求めなかったもんな。思わず顔を見合わせちゃったよね(笑)。ミーハーなところは父親そっくりか?

 J “あいのり”候補こと横粂も頑張った。進次郎から一歩遅れて比例で復活当選。世襲批判の追い風が吹いていたとはいえ、事務所もずっと小さくて小泉家の地盤はガッチガチだったわけで…。

 G すんごい人がいいんだよな。街頭演説の取材行ったら、終わった後に向こうから「来て頂いてありがとうございました」って記者に挨拶にきたよ。顔は進次郎の勝ちだけど、進次郎と違ってあいきょうがあるよね。

 J 当選直後「明日も朝から辻立ちします」なんてアホなこといってたけど、翌朝7時に横須賀中央駅行ったらホントにいるの! 「いってらっしゃいませ」ってサラリーマンに頭下げてたよ。

 G ボンボンと真面目クン。国会行ったらどっちが出世するやら。

 タクシー運転手A おにいさんたち記者さん? ゴメンよ、黙って聞いちゃってたけど、横須賀のことなら一市民として言いたいことあるなぁ。

 G 選挙行ったんですか?

 A 行きましたよぉ〜。私は進次郎に入れました。世襲批判もあるけど比例からは出馬しないって宣言したでしょ。あれが良かったね。もし比例辞退してなければ入れなかったね。

 J ほぉ〜。じゃあ比例区は逆に民主ですか?

 A みんなの党! なんか名前からして楽しそうじゃない。単純なところがいいよね、横須賀のおネエチャンたちと一緒で。

 G・J そうなんすかっ!?

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ