search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 地獄耳キャツチ! 人気アナウンサー史上空前の独立ラッシュ最前線(1) 水卜麻美、葉山エレーヌ、桝太一

地獄耳キャツチ! 人気アナウンサー史上空前の独立ラッシュ最前線(1) 水卜麻美、葉山エレーヌ、桝太一

 2014年はテレビ界にとって忘れられない年になりそうだ。各局の看板アナが次々とフリーに転身し、史上空前の独立ラッシュに見舞われる可能性が浮上しているのだ。
 中でも、その数が一番多いと噂されているのが、意外にも視聴率競争でトップをひた走る日本テレビだ。相次ぐ人気女子アナの退社騒動に現在も慢性的な人材難に陥っていた。
 「過去には松本志のぶ、西尾由佳理、阿部哲子、夏目三久、宮崎宣子に森麻季、脊山麻理子、そして6月末に馬場典子までもが局を去った。正直、局内の雰囲気は最悪です。みな、劣悪な職場環境に疲弊しています」(事情通)

 そんな危機的状況にある日テレをさらに窮地に追い込みそうなのが、看板アナの水卜麻美アナ(27)にまつわる独立話だ。
 “ぽっちゃり系癒やしアナ”としてブレイクした水卜アナの人気はとどまるところを知らない。昨年末に行われた『好きな女子アナランキング』(オリコン発表)で女王、フジテレビのカトパン・加藤綾子アナ(29)を破り、ついに女子アナ界の頂点を制した。その水卜アナに大手芸能プロが水面下で接触していたのだ。
 「契約金は破格の3億円を提示したという話だ。『フリーになるなら早い方がいいよ』と口説かれている。本人もかなり悩んでいるようです。現在の人気は一時的なものに過ぎないことを、水卜アナが誰よりも一番理解している」(関係者)

 正直、フリー転身を迷っているとされる水卜アナ。最後は現実的な問題が彼女に独立を決意させることになるかもしれない…。
 「給料の安さです。他局に比べて年収は実質4割安。業界では『視聴率は一番だが、給料は一番低い』と揶揄されている。事実、万年最下位のテレビ東京より低いんですから。ちなみに、水卜ちゃんクラスで手当が付いて年収は800万円弱。フジテレビやTBS、テレビ朝日なら軽く1500万円オーバーですよ。あの仕事量を考えれば、確かに安い…。一説には、大食いの水卜アナは食費だけで給料が吹っ飛ぶそうですよ(笑)」(日テレ関係者)

 水卜アナに続いて独立を画策しているのが、離婚したばかりの葉山エレーヌアナ(32)だ。
 「子供を育てるために、否が応でも働いて稼がなければならないという切実な事情を抱える彼女はフリーになった方が今より働きやすいと考えています。現在は幸いにも熟女アナブームが到来中です。実は、バスト90センチFカップ乳のボディーには自信を持っている。セクシー系女子アナとして脱げば再ブレイクする可能性は高いんです。いまのまま日テレにいても将来はない。それを誰よりも理解している」(放送作家)

 さらに、ここに来て視聴率争いを左右しかねないような仰天情報が飛び込んできた。“ポスト羽鳥慎一”として注目を集め、朝の人気番組『ZIP!』でおなじみの桝太一アナ(32)にも独立フリー転身話が浮上しているのだ。
 「ある大手芸能プロの社長に食事に誘われ『どうせ独立するなら早い方がいい。時代は変わったんだ』と熱心に説得されたそうです。また、日テレの看板番組の多くが局アナではなく、OBの羽鳥が今も任されていることなど日テレの弱点をかなり具体的にプレゼンされたようです」(事情通)

 ちなみに、桝アナは『好きな男性アナウンサーランキング』(オリコン調査)で'12年、'13年と連続でトップに君臨する人気アナ。文字通り男女の看板の流出危機情報に日テレ幹部は右往左往しているという。
 「現在の日テレの状況を考えれば、仕方がないと言ったところでしょう。50歳になれば、リストラ勧告が行われ有能なプロデューサーやディレクターが退職金上積みをチラつかされてどんどん辞めていく。局も人件費を抑制するために、45歳以上の局員は次々に現場から外している。いつの間にか『45歳になったら上がり』といった風潮が局内を覆っているのです。当然、この雰囲気はアナウンサーにも伝播する。日テレの未来に不安を抱かない訳がない」(テレビディレクター)

芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ