search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】美少女からC.C.ガールズでイイ女に変身した藤原理恵に新幹線の食堂車でバッタリ!

【帰ってきたアイドル親衛隊】美少女からC.C.ガールズでイイ女に変身した藤原理恵に新幹線の食堂車でバッタリ!

 これまで多くのコンテストなどに出場してブレークするアイドルが多数いたが、1984年に開催された『ミスセブンティーンコンテスト』の受賞者はかなりすごいメンバーである。グランプリは松本典子と網浜直子、準グランプリは藤原理恵、歌唱賞は渡辺美里、特別賞は工藤静香が受賞している。この受賞者の中で、一番の美少女と思えたのが藤原理恵だった。

 その藤原は85年3月にアニメ『超獣機神ダンクーガ』の主題歌『愛よファラウェイ』で歌手デビューを果たした。その直後の5月にドラマ『サーティーン・ボーイ』(TBS系)に、主人公の恋人役で出演。当時はドラマを見て「この美少女は何者なんだ?」と思った人も多かった。このドラマの主題歌は、私がかつて親衛隊に入っていた早見優が歌っていたこともあり、放送時間だった火曜日の21時が毎週楽しみだった。

 このドラマをキッカケに女優として見出された感じで、86年1月から放送された『セーラー服通り』(TBS系)で主役の3人組の漫画家役で出演し、多くのファンのハートをしっかり掴んでいった。ちなみに、主題歌は『ミスセブンティーンコンテスト』で一緒に受賞した渡辺美里の『My Revolution』が起用された。偶然だと思うが、この組み合わせを知った時の嬉しさはハンパなかった。

 女優として順風満帆に活動をしていた藤原だが、歌手としては通算8曲のシングルを発売したのだが、売り上げはかなり厳しい感じであり、86年4月に発売された4thシングル『悪いのはマガジン』が、アイドル歌手として事実上最後の曲となってしまった。女優活動がメインとなっていたことで、私は藤原と会える機会には恵まれなかった。

 そんな藤原は、これまでのイメージをすべて壊すような形で、新たな展開でブレークを果たすことになった。それが90年にセクシーな美女4人で結成されたC.C.ガールズである。藤原は美少女からイイ女に変身し、その美しさに惚れ惚れするほどだった。C.C.ガールズで活動することによって、ようやく藤原に会うことができたのが92年6月15日である。鮮明に日にちまで覚えているのは、前日に甲子園球場で行われた阪神対広島戦を観に行った次の日ということもあるが、この試合は阪神の先発だった湯舟敏郎が、広島を相手にノーヒットノーランを達成した試合だったことで、広島ファンの私にとって逆の意味で強烈な印象として残っている。

 その帰りの新幹線で偶然C.C.ガールズと一緒になったのだ。まだ新幹線に食堂車があった時代で、そこで私は仲間と一緒に飲んでいたところ、何とC.C.ガールズが食堂車に入ってきたのだ。そこでどさくさに紛れて握手をしてもらったり話したりもしてしまったが、ようやく藤原と話をする夢が叶った瞬間だった。しばらくするとC.C.ガールズの面々は食堂車を後にするのだが、帰った後のフォークを舐めると一緒にいた先輩が言い出したのだ。非常識な考えだが、私も心の中で「その手があったか」と妙に納得してしまった。

 そんなことを考えていた矢先に、すでに藤原のフォークを先輩が舐めているではないか。こいつ最低だよと思いつつ、羨ましがっていた自分がいた。藤原と会ったのは、この時の1回だけだが、絶対に忘れることの無いイイ思い出として、私の中にインプットされている。

 その後95年に藤原はC.C.ガールズを卒業してソロとして活動するのだが、後に演出家で映画監督のタカハタ秀太と結婚。現在はダンスの振付師、舞台演出助手、グラフィックデザイナーとマルチな活動をしている。現在46歳の藤原だが、アイドル時代、C.C.ガールズと違った美しい女性になっている。私も近い業界で仕事をしているので、もしかしたらどこかで会える可能性もあるので、そんな日を楽しみにしたいと思う。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしての顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ