search
とじる
トップ > トレンド > 100年前の白黒映像を完全カラー化「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜」をNHKスペシャルで放送

100年前の白黒映像を完全カラー化「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜」をNHKスペシャルで放送

 「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜」がNHKスペシャルで10月19日(日)に放送される。

 2020年のオリンピック・パラリンピックを招致する東京。この100年の間に震災と戦争によって2度焼け野原となり、そこから不死鳥のようによみがえった不屈の歩みがある。世界の巨大都市の中で、東京だけが経験してきた歴史だ。

 それはどのようにして成し遂げられたのだろうか?

 NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京〜不死鳥都市の100年〜」は今に残る当時の白黒映像を最新テクノロジーでカラー化し、歴史をリアルに復元することでその歩みの原動力を探る。

 NHKは東京を撮影した白黒フィルムを世界中から収集。フランスのプロダクションと協力して現実にできるだけ近い色彩の復元に挑んだ。色を取り戻した映像は、関東大震災の火炎のすさまじさ、戦争の悲惨さも、確かにそこにあった事実として現代に伝えている。そしてそこから立ち上がった庶民の暮らしぶり、1959年の東京オリンピック招致決定に湧く人々の熱気など、当時の人々の喜怒哀楽も鮮やかによみがえり、歴史のリアルな手触りが生き生きと伝わってくる。

 初公開のフルカラー映像で描く東京の100年。激動の歩みを追体験する映像のタイムトラベルを体験することができる番組になっている。

<関連番組>
10月18日(土) 午前9時55分〜10時(総合テレビ)
Nスぺ5min.

※カラー化された映像を体感できるWEBページも展開
http://www.nhk.or.jp/special/phoenix

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ