search
とじる
トップ > アイドル > 「恋花」でデビューするFlower Notesインタビュー

「恋花」でデビューするFlower Notesインタビュー

 日本コロムビアのアイドルレーベル「Label The Garden」から第1弾メジャーグループとして、Flower Notesが12月7日に「恋花(こいばな)」をリリースする。そんな同グループの湊帆洋、高橋みお、長澤佳歩を直撃、話を聞いた。

 −−デビューシングル「恋花」について教えて下さい。

 湊 叶わない恋の切なさが1番に書かれていて、2番には私たちが夢に向かって頑張っている姿が描かれています。

 高橋 最初に聴いた時は、イントロが一般的なアイドルさんのデビュー曲とは違って、「おっ!」と思われる方も多いと思います。聴いているうちに疾走感を感じることができますし、強いメッセージ性もあるんです。

 −−Flower Notesの楽屋はどんな感じですか?

 高橋 最初は、みんなバラバラに固まっていたのですが、いつの間にかなくなりました。

 長澤 結成されてから、イベントなどでずっと一緒にいるうちに仲良くなったと思います。

 湊 楽屋では、よっち(長澤)と葉月ことみちゃんが、うるさいんですよ(笑)。

 長澤 そんなこと言って、本当は会話に入ってきたいんでしょ!

 湊 二人が盛り上がって、そこにみんなが交じっていく形が多いです。みおちん(高橋)はお腹が空いているとしゃべらなくなります。なので、おとなしくなると、「みおちん、ご飯いる?」ってみんな聞きます。

 高橋 みんなに餌付けされています(笑)。

 −−まだ他のメンバーに言っていないヒミツなどはありますか?

 長澤 なんでもさらけ出しているので、何かあるかなあ。

 湊 結構、なんでも隠さず話しちゃっているよね。

 高橋 私はお仕事では、ちゃんと集合時間の15分前とかに着くようにしていますが、プライベートだと本当にマイペースなんです。時間にルーズなところがあります。

 長澤 それは…みんなわかっているよ(笑)。

 −−それでは、メンバーは知っているかもしれないけど、ファンの方はまだ知らないことは?

 長澤 私は、意外に、暗いところがあります。

 高橋 そうかもしれないね。

 長澤 本当に暗い所があるんです。地元の駅とかで同級生に話しかけられないんですよね。暗くて(笑)。ハイテンションから、いきなりローテンションになることもあるんです。考え事をしていると、そうなっちゃいますね。「何も真剣に考えてなさそう」って見られることもあるのですが、何気に真剣な時は真剣なんですよ。

 湊 私は、楽屋などで一番、泣いているかもしれないですね。ファンの方からは、「さすが、リーダー!」なんて言われることもありますが、メンバーから一番、励まされているのは私かもしれないです。

 長澤 一番泣かないのは私です。キツイこと言われても大丈夫です。小さい頃は泣き虫だったのですが、強くなりました。

 −−長澤さんは、グループで一番の毒舌とのことですが、高橋さん、湊さんに何か言っておきたいことはありますか?

 長澤 みお(高橋)は、もうマイペース。あと、もうちょっとステージで噛まないようになって欲しいですね。大事な情報を本当に噛むんです。

 高橋 正論過ぎて、何も言えない…(笑)。

 長澤 ほなみん(湊)は北海道出身なのに、一向に白くなりません。ずっと色黒です。冬になれば白くなるのかなって思っていたのですが(笑)。

 −−それでは、逆に湊さん、高橋さんから長澤さんへ何か指摘したいことはありますか?

 長澤 ヒドイこと言うと、あとで痛い目に会うよ!

 高橋 怖い怖い。

 長澤 私は優等生だから、何もないですよ。

 高橋 やっぱり…うるさい。とりあえず、うるさい。

 長澤 みんながおとなしい時は、盛り上げてあげようと思っているんですよ。やさしさですよ。

 −−高橋さんは、東京出身。湊さん、長澤さんは地方からの上京組ですね。東京のどこかへ高橋さんはお二人を連れて行くとすれば?

 高橋 よっち(長澤)とは一緒にお肉を食べに行きたいです。よっちはスタイルが良くて、ファンの方は、あまり食べないのではないかと思っているかもしれませんが、めっちゃ食べるんですよ。メンバーで一番ですね。なので美味しいステーキのお店がいいですね。

 −−どこか美味しいステーキのお店は知ってるんですか?

 高橋 …知らないです(笑)。

 長澤 ちょっと!! 知らないのかよ!

 高橋 調べて連れて行きます。ほなみん(湊)とは一緒に浅草に行って、人力車に乗りたいです。

 湊 なんで? なんで?

 長澤 じゃあ、私とほなみんが乗るから、人力車を引っ張って、東京を案内して!

 湊 それはいい!

 高橋 きついでしょ! 引っ張ってるお兄さんの筋肉とかすごいんだよ。

 湊 私は、みおにお洋服屋さんに連れて行って欲しいです。色々なブランドを知っているし。オシャレなんですよ。

 高橋 出会った頃、ほなみんは幼稚園生みたいな恰好をしていました(笑)。

 −−デビューも果たすことになったFlower Notesですが、グループの課題は?

 湊 他のアイドルさんと比べてしまったら、ライブ中のダンスと歌もまだまだだと思うのですが、1年前の私たちから比べたら、成長できていると思います。ただ、ライブ中のMCになると、間が空いてしまったり…。課題はトーク力だと思います。

 高橋 同じところで、話し始めてしまったり…。

 長澤 あまり話さないメンバーには、「なんでもっと話さないんだよ!!」って思っています。でも、まだみんな発言することが怖いと思ってしまうところがあると思います。

 湊 同じ人ばかりが話してしまったり、トークのリレーが上手くいかないところもあります。もっとトーク力をつけるために、日々の会話も大切にするようになりました。ライブの後でもMCについては、よく反省会を開きます。

 −−アイドル専門チャンネル「KawaiianTV」での番組「コロムビアアイドル育成バラエティ 14☆少女奮闘記!」で共演しているお笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬さんから、現在の活動についてツイッターで厳しい指摘をされていました。内容は、かつて吉田さんと共演していたSKE48やNMB48などと比べると、Flower Notesには物足りないと感じるところがあるというものでした。

 高橋 そのツイートがあった翌日、メンバーでも話し合いをしました。正直、ツイッターを見た時はショックでした。ただ、まだまだな私たちに対して、私たちのことを本当に思って下さっているということがわかって、すごくありがたいとも思いました。本当にどうでもいいと思っていたら、何も思ってくれないはずなので。ツイートの最後には、「俺は人情の男」ともコメントされていましたが、そんな吉田さんの気持ちに応えられるように、そして恩返しがしたいです。

 湊 私たちは「頑張っていたつもり」だったんだなと考えました。このツイートをきっかけに、メンバー同士でも今まで以上に話し合うようになりました。もっと頑張りたいという気持ちが大きくなりました。

 高橋 ファンの方からは、「一緒に頑張ろう」って言葉をたくさん頂きました。

 −−ところで、みなさんは、どんなアイドルを目指したいと考えていますか?

 湊 私は鈴木愛理(℃-ute)さんです。℃-uteさんはかっこいい曲からカワイイ曲、セクシーな曲が全部あって、私たちもそんなグループになりたいと思います。

 高橋 白石麻衣(乃木坂46)さんです。乃木坂46さんのメンバーとして、多方面で活躍されているところも憧れます。私はファッションも好きなので、白石麻衣さんのようにファッション誌でも活躍できるような存在になりたいです。

 長澤 こじはる(AKB48、小嶋陽菜)さんです。本当にかわいいです。こじはるさんのように、私も多くの同期の卒業を見送って、最後にかっこよく卒業したいです。

 −−「コロムビアアイドル育成バラエティ 14☆少女奮闘記!」で共演している元NMB48の門脇佳奈子さんの名前が挙がりませんが、大丈夫ですか?

 湊 …。

 長澤 …。

 高橋 そんなツッコミをするんですか!

 長澤 とても尊敬しているんですよ。番組のMCとして、本当に私たちのことを助けてくれるし。

 湊 トークでは、ちょっとしたことでも拾って頂いて、「本当にスゴイ」といつも思っています。

 −−それでは、最後に今後の活動への意気込みをお願いします。

 湊 Flower Notesはもちろんですが、「Label The Garden」としても大きくなりたいです。その為には、一番最初にメジャーデビューをさせて頂く私たちFlower Notesが、とても大事であり、責任感を持たなければいけないと思います。みんなの力をあわせて、ひとりひとりの夢を叶えられるように頑張っていきたいです。

 高橋 私は今、「Label The Garden」のリーダーをやらせて頂いているので、Flower Notesとしてはもちろん、「Label The Garden」としても、48グループさんやハロプロさんのような憧れてもらえるような存在になりたいです。私も48グループさんが大好きで、アイドルを目指したので、そんな存在になりたいんです。

 長澤 まだ私たちは、はじまってもいないような存在です。そんな私たちですが、たくさんのファンの方に応援して頂いています。まだ、私たちはファンの方に何も返すことができていません。これからもっともっと、メンバーで力をあわせて頑張って、ファンの方にお返しができるようになりたいです。

【Flower Notesフォトギャラリー】
http://npn.co.jp/photo/detail/7040/

関連記事


アイドル→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ