search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 藤原紀香 被災者へ健康アドバイス「ストレッチをする回数を増やしてください」

藤原紀香 被災者へ健康アドバイス「ストレッチをする回数を増やしてください」

 歌舞伎俳優の片岡愛之助と結婚した女優の藤原紀香が21日、自身のブログを更新。心労が溜まっている熊本県の被災者へ健康的な面でアドバイスした。

 14日、熊本県で震度7の大地震が発生。その後も震度6クラスの大規模な地震が頻発し、今も余震が続いている。全国的にも支援の活動が広がり、芸能人もブログやツイッターなどで被災地へエールを送っている。藤原は、地震発生後から何度もブログでエールを送り、被災者たちを励ましている。

 この日の藤原は「二次被害とも言える、エコノミークラス症候群や、避難所で心労による過度のストレスで救急で運ばれたり、亡くなられる方の人数が増えています」と前置きし、「ストレスによる体調の異変や、日々の心労で命を落とされる方々のニュースを見るたびに、いたたまれない気持ちになります」と胸中を明かした。

 現在、被災地ではエコノミークラス症候群が問題となっており、亡くなった女性(51)も確認されている。テレビ報道などでは、注意を呼びかけている。

 そして、「車で寝泊まりされている方も多いと聞いていますが、長時間は気をつけてください。腕を伸ばしたり、膝裏や首、肩、などストレッチをする回数を増やしてください」とアドバイスし、「それから、ふくらはぎをマッサージすることは身体の凝り固まりをかなり軽減してくれます。そして、できるだけ、手首、足首、脇の下、股関節を冷やさないように」とさらに付け加えた。

 また、「避難所などにものがあれば、ラップを利用して体を巻いたり、大きなポリ袋などがあれば、穴を開けて頭からかぶると防寒になります。お風呂に入れない日が続くと、寒さなどでリンパの流れも悪くなり、心身の疲れが過度になります」と丁寧に説明している。

 ブログには、被災地の無料入浴場の情報も掲載。引き続き被災者にエールを送っている。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ