先月、アナウンス部の忘年会を局内の社員食堂で開いたフジテレビ。
「2年前までは、局近くのホテルの宴会場で盛大にやっていたんですけどね。女子アナたちをカメラ(写真誌)から守るためと言ってましたが、このところのフジの不調を物語っていると思います」(芸能記者)
冒頭のような不満を口にしたと噂されているのが、“カトパン”の愛称で親しまれている加藤綾子アナ(27)だという。
「平日の『めざましテレビ』(月〜金)を担当しているカトパンは、この2年間、毎日深夜1時に起きて3時までに局入りという、とんでもないハードスケジュールをこなしてきました。加えて『ホンマでっか!?TV』『超潜入!リアルスコープハイパー』などのレギュラー、年末年始の特番、さらに局主催のイベント出演と八面六臂の活躍をしてきました。件のような言葉が出ても、何ら不思議はありません」(バラエティー番組制作スタッフ)
仕事のしすぎで、自慢のEカップ巨乳もしぼみつつあるというカトパン。
「ここにきて囁かれ始めたのが、彼女がフリーへ転身するという話。『ホンマでっか!?TV』で一緒にMCを務めている明石家さんまに、すでに相談しているようです。早ければ、今春にも“フリー宣言”するということです」(芸能記者)
そういえば、昨年11月、加藤アナがこんな本音を漏らすシーンがあった。
「カトパンがクイズ番組『ネプリーグ』に出演し、ネプチューンの3人からイジリ倒されたのです」(放送関係者)
「ねぇ、フリーになること考えて、(クイズに)集中してないんでしょ?」という意地悪な問いかけに、最初は「違います」と否定していた加藤アナだったが、「フリーになったら何をやりたいの?」という問いかけに、キッパリとこう答えたのだ。
「CMですっ!!」
「サービストークだったかもしれませんが、目は笑っていませんでした。フリーになれば、先輩の高島彩以上にCMのオファーが殺到するはずです。年収1億円以上は堅い。本人は、オッパイや体の線がくずれないうちに、ヘアヌード写真集にも挑戦したいと考えているようです」(芸能関係者)
彼女の決断に期待!