search
とじる
トップ > トレンド > お父さんでも作れる! 子供が大好きな煮込みハンバーグをお盆に是非!

お父さんでも作れる! 子供が大好きな煮込みハンバーグをお盆に是非!

 お盆ですね。子供も夏休みの期間ということで、珍しく家族全員が一日揃って過ごす日々を送っている方も多いことと思います。

 そんな中、今回はこんな質問が来ています。
 
 Q:夏休みのこの時期、日曜大工じゃないけれど、嫁にお疲れの気持ちを込めつつ、何か子供が喜ぶような料理を作って、家族に恩返しがしたいのですが、いいレシピはないでしょうか? 出来ればアッと言わせられるような、簡単で美味しいものがいいです。(37歳男性)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。欲しがりさんですねえ(笑)。普段料理をしないくせして、簡単でかつ美味しい料理とは、なかなか難しいお願いです。

 しかし、今回ご紹介するのは、そんなわがままさんにもピッタリなレシピです。是非、家族に振舞って、奥さんにも見直されちゃってくださいね。中に入ったうずらの卵でお子さんも大喜びですよ。

うずらの卵入り煮込みハンバーグ

【材料】2人分
牛豚合いびき肉…200g
玉ねぎ…1/4個
卵…1個
ドライパン粉…1/4カップ
マヨネーズ…小さじ1
牛乳…大さじ2
塩、胡椒…適量
うずらの卵(水煮)…2個〜
オリーブオイル…大さじ1
赤ワイン…1/2カップ
トマト水煮缶(カットタイプ)…1/2カップ
ソース、ケチャップ…各大さじ2
とろけるチーズ…大さじ2

【作り方】
(1)、玉ねぎを細かくみじん切りにして、ひき肉、卵、パン粉、マヨネーズ、牛乳、塩胡椒をボウルに入れて、手でよくこねて混ぜ合わせる。
(2)、(1)を2等分にしてそれぞれ小判型にまとめ、中にうずらの卵を中心に入れて成型する。
(3)、フライパンにオリーブオイルを流し、(2)を両面こんがり焼く。中心部まで火が通ってなくても大丈夫。
(4)、(3)に赤ワインを入れて沸騰させ、トマト缶、ソース、ケチャップを加えて中火で5分煮込む。最後にチーズ加え、溶けたら、お皿に盛って出来上がり。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ