search
とじる
トップ > 芸能ネタ > たび重なるスキャンダルが功を奏するジャニーズ・NEWS

たび重なるスキャンダルが功を奏するジャニーズ・NEWS

 他人の不祥事で続々と仕事をゲットしているのが、ジャニーズの人気グループ「NEWS」だ。

 そもそもNEWS自体がトラブル続きのグループだ。2003年に9人でスタートするも、メジャーデビュー前に、森内貴寛が脱退。雑誌に掲載されたニャンニャン写真が理由と言われている。2005年には内博貴が、2006年には草野博紀がそれぞれ未成年飲酒により無期限謹慎・活動自粛しその後脱退。2007年から6人で活動するも、2011年に錦戸亮が関ジャニ∞に専念するため、山下智久がソロに専念するためという理由で脱退。現在は4人で活動している。

 そんな不幸だらけのNEWSが、いまや他人の不幸で仕事を増やしているから不思議だ。

 「KAT-TUN」の冠番組「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」(TBS系)が今年、KAT-TUNの活動休止により、後継番組が「NEWSな二人」となり、小山慶一郎と加藤シゲアキが出演している。また、KAT-TUNが2代目の司会者だった「ザ少年倶楽部プレミアム」(NHK-BS)をNEWSが3代目で引き継いだ。

 さらに2016年の「24時間テレビ」のパーソナリティーにNEWSが就任した。これはパーソナリティーを務める予定だった高畑裕太が不祥事を起こし、急きょ代役を務めることとなった。

 「24時間テレビ」内に、加藤シゲアキが主演のドラマがあり、高畑が共演するはずだったが、この不祥事で降板。その代役を小山が務めた。

 なぜNEWSばかりが代役の仕事をゲットするのか。

 広告代理店関係者は「NEWSの4人は山下や錦戸、内らの脇役の目立たない存在で、グループ内の下積みが長かったために、歌も踊りもうまいし、トークもできる。だから、演技もうまい。かつ小説家やニュースキャスターという知的な面もある多芸なグループで、何でもできる。なのに経歴として不祥事続きの不幸なグループだし、たびたび女性スキャンダルを起こすので、CMがあまり入らない。CMがないということは、スポンサーに縛られない自由な活動ができるわけです」と指摘する。

 また、小山は日テレの「news every.」でキャスターを務めているため、毎日、都心にいるし、それ以外のスケジュールを入れられないため、急な仕事が入れやすいようだ。

 テレビ関係者は「テレビ界はSMAP解散の穴が大きい。SMAPの個々のメンバーは2017年9月までジャニーズ事務所と契約が残っているが、その後は個々のテレビのレギュラーの仕事もなくなるでしょう。そこでNEWSが代役で仕事を増やしていきそうです」と言う。

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ