search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 独立したくもなる? 「がばい」成金・島田洋七 印税プラス講演料のすごい中身

独立したくもなる? 「がばい」成金・島田洋七 印税プラス講演料のすごい中身

 今年8月末日で吉本興業と訣別することに、いったんは決まったものの、結局、吉本トップの説得により退社を撤回したともいわれている漫才コンビ「B&B」の島田洋七。しゃべりのうまさには定評のある彼だが、実は大ボラ話でも有名なんだとか。
 「洋七は1979年に一度退社し、96年に復帰した過去あります。今回退社していれば2度目となっていたわけです。吉本側からのファックスによれば『佐賀のがばいばあちゃん』が大ヒットし、洋七が執筆活動を中心にした仕事をしたいからということでしたが、本当は印税の分配をめぐる衝突が原因といわれています」(芸能リポーター)
 7歳の洋七が母親と離れて、佐賀に住む祖母と暮らした8年間を描いたこの作品は、14年前の自費出版から始まった。
 「今でこそ、400万部を超える大ベストセラーとなりましたが、出版の際、吉本から金銭的な協力は一切なく、洋七にすれば、一から自分で手がけてきたという自負があるんです。映画版の興行収入、関連商品などの売上などを合計すると、ゆうに20億円はオーバーします」(出版関係者)
 そして「がばい」人気の急上昇とともに洋七の講料もうなぎ昇りになってきているという。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ