search
とじる
トップ > 芸能ニュース > テレ東・大江アナの結婚、フジ・生野アナの番組異動で人気女子アナの勢力図が変わる!?

テレ東・大江アナの結婚、フジ・生野アナの番組異動で人気女子アナの勢力図が変わる!?

 テレビ東京のエース女子アナで、報道番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」のMCを務める大江麻理子アナ(35)が9月16日、結婚することを電撃発表した。近く婚姻届を提出する予定だという。

 交際報道もなかった大江アナだけに、ファンにとっては寝耳に水。大いなる衝撃を与えてしまったようだ。

 ましてや、相手は東京大学法学部卒の超エリートで、マネックス証券社長で同グループCEOの松本大(まつもと・おおき)氏(50)。推定資産は100億円といわれており、まさにセレブ婚で、ぐうの音も出ない。

 また、加藤綾子に次いで、フジテレビの“人気ナンバー2”である生野陽子アナ(30)が、朝の情報番組「めざましテレビ」を卒業し、9月29日から夕方の報道番組「スーパーニュース」(月〜金曜日午後4時50分〜7時)に異動することが明らかになった。

 生野アナは1年目の07年10月から、「めざにゅ〜」を担当。09年4月から、「めざましテレビ」に出演し、10年10月から、同番組のMCに昇格していた。

 これまで、主に情報、バラエティ番組に出演してきた生野アナにとって、地上波の報道番組を本格的に担当するのは初めてのこと。

 昨年12月に発表された「第10回好きな女性アナウンサーランキング」(オリコン調査)において、トップ10は1位−=水ト麻美アナ(日本テレビ)、2位=加藤アナ(フジ)、3位=大江アナ(テレ東)、4位=生野アナ(フジ)、5位=有働由美子アナ(NHK)、6位=滝川クリステルキャスター(フリー)、7位=竹内由恵アナ(テレビ朝日)、8位=枡田絵理奈アナ(TBS),9位=皆藤愛子キャスター(フリー)、10位=夏目三久アナ(フリー)の順になっている。

 このうち、上位に入っている大江アナが結婚、生野アナが番組異動となると、人気女子アナの勢力図も変わりかねない。

 女子アナ・ウォッチャーのA氏は、「大江アナは中高年男性、同性からの人気が高いです。キャラ的にも、結婚で極端に人気が落ちることはないのでは?

 一方、心配なのは生野アナですね。早朝と夕方では、視聴者層がガラッと変わります。報道番組とあって、これまでとは、求められるものが違ってきますから、正念場になるのではないでしょうか…。水トアナと加藤アナのトップ2は、揺るぎがなさそうですが、それ以下となると、勢力図が大きく変わるかもしれません」と分析する。

 果たして、大江アナの結婚、生野アナの番組異動は、その人気にどう影響を与えるのだろうか?
(坂本太郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ