search
とじる
トップ > 芸能ネタ > リオ五輪中継でもらい泣きしたNHK・上原光紀アナの人気が急上昇! 待ち望まれる東京への転勤

リオ五輪中継でもらい泣きしたNHK・上原光紀アナの人気が急上昇! 待ち望まれる東京への転勤

 熱戦が続いたリオデジャネイロ五輪は、8月22日に閉幕した。闘った選手たちも熱かったが、日本から派遣された地上波各局のキャスターたちも熱かった! そのなかで、ある意味、最も注目を集めたといってもいいのが、NHK広島放送局の上原光紀(みつき)アナだ。

 爆乳でおなじみの杉浦友紀アナ、森花子アナらとともに、リオに派遣された上原光紀アナは、16日に行われた卓球女子団体戦で日本が銅メダルを獲得し、試合後のインタビューで福原愛が号泣するシーンを見て、思わずもらい泣き。ティッシュで鼻水をぬぐい、必死で涙をこらえながら中継した。その姿を見た多くの視聴者の感動を呼んだのだ。

 上原アナは宮崎県生まれで、3歳の時から神奈川・横浜で育つ。慶應義塾大学在学時はフィールドホッケーで汗を流したスポーツ女子。同大卒業後の13年4月にNHK入局。今回、ともにリオに派遣された澤田彩香アナ(名古屋放送局)は同期生にあたる。

 初任地は新潟放送局で、ニュースなどを担当。15年春に広島放送局に異動となり、現在は「おはようひろしま」のキャスターなどを務めている。同年8月には、「NHKニュースおはよう日本」で代理キャスターとして、全国ネットに登場し、“知る人ぞ知る”女子アナだったが、リオ五輪中継で一気に人気上昇中だ。

 女子アナウォッチャーのA氏は「典型的な清楚系、正統派の美人アナ。美脚も評判で、昨年全国ネット番組に出て以来、女子アナフリークの間では注目の存在となっていました。地方局ながら、五輪キャスターに大抜擢を受け、NHKの彼女への期待の高さがうかがえます。今回、脚光を浴びたことで、早くも東京への転勤を望む声が多く聞かれるようになりました」と語る。

 NHKでは有望なアナウンサーは2局ほどの地方勤務を経て、東京アナウンス室に引き揚げられるのが一般的。上原アナはすでに、その条件を満たしているだけに、早ければ来春の異動で東京に移る可能性も十分ありそう。こんな清楚系美人アナが、全国ネットの朝の報道番組に出演してくれたら、世のお父さんたちは、元気よく出勤できそう。それだけに、上原アナの早期の東京への転勤が期待されるところだ。

(坂本太郎)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ