search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神『菅野強奪』説で原監督の身辺も騒がしくなってきた!

阪神『菅野強奪』説で原監督の身辺も騒がしくなってきた!

 ドラフトの雄・菅野智之投手(4年=東海大)の周辺が騒がしくなってきた。一部メディアで、阪神が強行指名に乗り出すとあった。本編でも再三伝えてきたが、これまでにも「巨人の一本釣りを許さない」と語るスカウトマンもいないわけではなかったのだ。真弓明信監督は6月18日のスカウト会議後にもそれを匂わす発言もしていたが、今後、阪神に追随する球団も出てきそうである。

 在京球団スカウトがこう分析する。
 「現時点で可能性があるとすれば、真弓監督がそれを匂わせた阪神、あとは中日、日本ハムかな。昨年、中日は故障を抱えていた大野雄大を一本釣りし、その消極的なスカウティングが中日グループ内でも非難されたと聞いています。以前、下位指名した社会人投手に入団を断られたこともあったし。日本ハムは『ドラフトの形骸化がどうの』って、もっともらしいことも言ったし、『巨人しか入らない』と公言した長野久義を指名し、かつてはやはり巨人志望だった須永英輝(現巨人)を指名し、入団交渉で説得した実績もありますからね」

 今さらだが、菅野は原辰徳監督の甥っ子だ。「親族関係は遠慮する」なる球界の不文律も確かにあるが、昨年のドラフトでは澤村拓一投手の“事実上の逆指名”を許しており、「2年続けて…」なる思いが、他球団を躍起にさせたようだ。
 ドラフトの形骸化はやはり問題だろう。しかし、一方でこんな情報も聞かれた。
 「いや、菅野クンは巨人以外に指名されたら、間違いなく入団を辞退しますよ。まず、原監督の父の貢氏が許すはずがない。夏の甲子園大会が始まる前ですし、意味シンなことを言って、ファンを喜ばせていたんじゃないかな(笑)」(球界関係者)
 ドラフトの情報は日々、変わる。したがって、本当に強奪を考えている球団も直前で辞退する可能性もあれば、その反対もあり得なくはない。ただ、菅野投手に強い影響力を持つ当の原監督だが、意味シンな言動も見せていたという。
 「巨人を辞めたら、またNHKにお世話になるからって。たとえ冗談だとしても、時期が時期だけに…」(前出・同)
 勝率5割を割っている戦況から見れば、「辞任覚悟」とも取れる。親族の原監督が巨人を去るとなれば、菅野指名を躊躇っていた球団も態度を一変させるだろう。また、NHKはメジャーリーグも中継している(主に衛星放送)。原監督はその解説者になろうとでも言うのか…。菅野投手の周辺には「巨人指名が叶わなかったら、メジャー挑戦に進路変更する」なんて“憶測”も飛び交っている。オジサンと甥っ子で一緒に渡米なんてことになるのだろうか。前出の在京球団スカウトは今後をこう予想する。
 「予選を含め、甲子園大会で好投手が出現しなければ、今度は本気で『菅野強奪』を考える球団も現れるでしょう。好投手が多かった昨年と比べ、今年は即戦力の評価を与えられる投手が多くないので」

 他球団は原監督の去就、つまり、巨人の戦況を見極めたうえで『菅野強奪』を決める可能性も高い。巨人が首位戦線に浮上すれば、原監督の去就も安泰。それを受けて、菅野指名を諦める球団と、巨人のワガママを許さないと憤慨し、強行指名に踏み切る球団。その反対に原監督の身辺が怪しくなってきたら、堂々と菅野指名に表明する球団も…。

 菅野投手ももちろんだが、原監督の周辺も騒がしくなってきそうだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ