search
とじる
トップ > トレンド > 噂の深層 「明日、ママ」。実はスポンサー依頼が殺到中!?

噂の深層 「明日、ママ」。実はスポンサー依頼が殺到中!?

 芦田愛菜を主演に児童養護施設という難しい題材をドラマにし、第1話放送時から早くも賛否両論を巻き起こした問題作『明日、ママがいない』(日テレ系)。

 「作品中では具体名こそ出してないものの、こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)を設置する熊本県の慈恵病院を題材にしたのは明らかで、フィクションとはいえ同病院が抗議するのも無理はないですよ」(テレビ業界関係者)

 病院側の放送中止要請を受けて、世論は真っ二つに割れるなか、作品は第3話にしてスポンサー8社全てがCM放送を見合わせる事態となった。一方で、高須クリニック代表の高須克弥氏がツイッターでスポンサーに名乗りを上げるなど、場外でも激しい動きを見せている。

 「業界では『明日、スポンサーがいない』なんて陰口たたかれてますが(笑)、実際はCMを降りただけ、もっともそのうちの何社かは企業イメージの面から真剣に撤退を検討し始めてるらしいです」(同)

 しかし、日テレ側は依然として一歩も引かない姿勢を崩そうとしない。そのワケはこんなところにあるのかもしれない。

 「実は水面下でスポンサー依頼が殺到中だとの噂があるんです。水曜の22時台という最近では『家政婦のミタ』や『ハケンの品格』と高視聴率ドラマが並ぶ隠れたゴールデンタイム。満島ひかりの迫真の演技が話題になった『Woman』もそうでしたね」(週刊誌記者)

 スポンサーに名乗りを上げているのは健康食品、消費者金融、パチンコといった普段はゴールデンタイムのスポンサーを断られることが多い企業たちだという。(明大昭平)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ