search
とじる
トップ > アイドル > 第6回AKB48グループ じゃんけん大会レポート

第6回AKB48グループ じゃんけん大会レポート

 16日(水)に、「第6回AKB48グループ ソロシングル争奪じゃんけん大会in横浜アリーナ 〜こんなところで、運なんか使っちゃうのかと思うかもしれないが、とりあえず、勝たなきゃしょうがないだろ?〜」が、横浜アリーナで行われた。藤田奈那(AKB48チームK)が、第6回じゃんけん女王の座に輝き、ソロデビューの権利を獲得した。

 第6 代じゃんけん女王の座を奪い取らんと新たな決戦の地・横浜アリーナに集まったのは、総勢108名。AKB48正規メンバーはもちろん、AKB48研究生やチーム8、そして全国の姉妹グループからは、先月に行われた予備戦を勝ち抜いた精鋭がそろった。

 最後の大会で、これまでの惨敗の歴史を終わらせ有終の美を飾りたい高橋みなみ総監督(AKB48 チームA)。西川貴教風の衣装に身を包み、ご本人の声援を受けながらも2回戦で敗退し、「ま、こうなりますよね…」とがっくり。

 大会前から話題の小嶋対決「小嶋真子(AKB48 チーム4)vs小嶋陽菜(AKB48 チームA)」では、負けると小嶋姓を1週間名乗れない特別ルールを小嶋陽菜が提案し、みごと勝利。負けたこじまこ(小嶋真子)だけでなく、セコンド役の小嶋菜月(AKB48 チームA)も、その後の試合で「なつき」として参加する事態となったが、それが幸いしたのか、ベスト16入りを果たした。

 唯一のNGT48 メンバーとして参加した西潟茉莉奈は、メンバーのメッセージが書かれたグループの旗とともに挑んだが、2回戦であえなく敗退。グループデビュー前にソロデビューを果たすという奇跡は起こらなかったが、北原里英キャプテンは「NGT48を背負ってよく頑張った」と健闘をたたえた。

 予備戦最多となる6連勝で本戦への切符を獲得したSKE48の太田彩夏(SKE48 7期研究生)は、勢いそのままに高橋朱里(AKB48 チーム4)らを撃破するも、あと一歩のところで選抜入りを逃した。松井珠理奈(SKE48 チームS/AKB48 チームK)と渡辺美優紀(NMB48 チームBII/AKB48チームB)には、2度目の優勝の期待がかかったが、珠理奈は1回戦敗退。さらにSKE48は選抜にひとりも入れず「切ない」と自身の負けよりも、悔しさをにじませました。一方、渡辺美優紀は、ベスト16に入り、2連覇は叶わなかったものの、ディフェンディングチャンピオンの名に恥じない強さを見せた。大会クライマックスの決勝戦は、藤田奈那(AKB48 チームK)と中西智代梨(AKB48 チームA)の対決となり、ふたりは「どっちが勝ってもヤバい!」「場違い!」と、自身も想像していなかったまさかの展開に緊張の様子。そしてあいこ6回という熱戦の末、藤田奈那が勝利を掴みとった。「私は大変なことをしてしまいました…」と大粒の涙を流した藤田に、入山杏奈(AKB48 チームA)や加藤玲奈(AKB48 チームB)たち同期生が駆け寄り、優勝を称えた。

 高橋みなみ総監督の「努力は必ず報われる」という言葉を信じ、5年間、劇場公演でパフォーマンスを磨いてきた藤田に、ファンだけでなく、メンバーからも大きな拍手がおくられた。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ