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注目を集めるファッションの新市場 障害者向け”アダプティブ クロージング”とは

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 この数年、日本やアメリカのファッション市場で、身体に障害を持つ人々を対象にした衣料品が注目され始めている。

 日本でもアメリカでもファッションメーカーは身体に不自由のない人々が着用することを想定して洋服をデザインしがちだが、手や足、腰など身体の一部に障害を持つ人々には着脱が難しいことがある。障害者の着脱の利便性を考慮した洋服も販売されているが、そのたいがいは高齢者向けにデザインされる。幅広い年代の障害者を対象に、ファッション性を重視した衣料品市場は取り残されていた。しかしその市場に変化が現れ始めた。

 ロイター通信は2018年9月6日付で、同月にニューヨークで開催された『New York Fshion Week(NYFW)』のランウェイで、『Tom Ford』や『Calvin Klein』などがハイファッションのコレクションを披露する中で、ティーンから中高年に人気の高い『NIKE』や『TOMMY HILFIGER』が義足や義手、車椅子などを必要とする幅広い年代の人々向けのコレクションを発表したと報じた。発表された洋服は、身体が不自由でも比較的容易に着脱ができるようデザイン。適応度が高く、『NYFW』の記事を報じたメディアは一斉にそれらを「Adaptive Clothing」(異なる状況に適応する衣料品)と称した。

 ロイターによると、『NYFW』のショーで「アダプティブクロージング」を着てランウェイに登場したのは、身体に障害を持ち、日常生活で車椅子、義手、あるいは義足を必要とする30人のモデルたちだったという。ナイキのコレクションに登場したハナ・ギャビオスは、2016年に崖からの転落事故で片脚をなくした。義足でショーに臨んだ彼女はロイターのインタビューに「私は義足を人目から隠すのではなくクールに見せたいわ。義足は私の個性の一部で、私が私である証明なの」と応じた。ギャビオスのように、障害という個性を「カッコよく見せたい」という意識が障害者の間で広まっていることも、この市場がビジネスとして認識され始めた背景にあるのだろう。

 ファッションやライフスタイルに関するオンラインニュース『WWD』は9月2日付の記事で、障害があって自分で洋服を着脱するのが困難な人々はアメリカに推定6000万人、世界に同10億人いると報じている。また、ファッションやリテールの記事を掲載するアメリカのオンラインニュース『RETAILDIVE』は2月26日付の記事で、障害者向け衣料品の世界市場規模は今年2887億ドル、2023年には3499億ドルにまで成長するという調査を報告している。4年後に21%増が予想される急拡大市場だ。

 アメリカのビジネス誌『フォーブス』は9月19日付の記事で『NYFW』を取り上げた。デザイナーやメーカーが新規市場を開拓しようと意欲を見せていることを背景に、ファッションショーのモデルたちが人種、体型、そして性別認識の面で目覚ましく多角化してきた一方、身体的障害を持つモデルがいなかったのはその市場の開拓が遅れていたからだと報じている。ニーズがありながらも手つかずだった市場であるだけに、今後多くのデザイナーやメーカーが参入する可能性がある。

 日本のメーカーも、既に「アダプティブクロージング」市場に参入している。小売流通業専門の雑誌『商業界』(株式会社商業界)が運営するウェブサイト『商業界ONLINE』は、2018年4月17日付の記事でユナイテッドアローズが「041」というレーベルを立ち上げたと報じた。高齢者や障害者のために着脱しやすく、サイズ、素材、デザイン面に配慮された商品の受注を昨年4月12日から始めたという。

 潜在需要が大きく、日本でも多数のメーカーが参入すると予想される。盛り上がりが期待されるジャンルだ。

文:作家 大内華衣

記事内の引用について:

Reuters “N.Y. fashion show feature models, styles, addressing special needs”
https://www.reuters.com/article/us-fashion-new-york-runway-of-dreams-idUSKCN1LM0FE

WWD “NYで障害者がモデルのファッションショー 「トミーヒルフィガー」や「ナイキ」が参加でチケットは完売”
https://www.wwdjapan.com/articles/919677

RETAILDIVE ”Global adaptive apparel market on pace to hit $349.9B”
https://www.retaildive.com/news/global-adaptive-apparel-market-on-pace-to-hit-3499b/549200/

Forbes ”This Fall’s New York Fashion Week Had A Different Kind of Start”
https://www.forbes.com/sites/sarahkim/2019/09/19/fall-2019-nyfw-runway-of-dreams/#3b90fce03130

商業界ONLINE ”「障害者や高齢者の悩みに応える服」を開発 ユナイテッドアローズの「041」とは何か?”
http://shogyokai.jp/articles/-/617

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