10月から、現在の『レディス4』(月曜〜金曜)をリニューアルし、『L4 YOU!(仮)』と改題しての再出発。その司会に草野が選ばれたのだ。
新コンセプトとして「季節」「流行」「コスパ」にこだわった生活情報を発信していくという。
それにしても、草野はテレビレギュラーもなく消えていたのに、「なぜだ」との声が上がっている。
「これは草野にとってはおいしい仕事です」(芸能レポーター)
草野は、もともとはNHKの人気アナウンサーだった。
津田塾大を卒業しNHKに入局、金沢放送局から東京放送室へ異動となる。
約6年間在籍して退局。'97年10月から『筑紫哲也NEWS23』(TBS系)へ移籍しサブキャスターを務めあげ、'96年に今の膳場貴子へとバトンタッチしている。
ただ、それからしばらくは表舞台に出ることはなかった。
「草野が生き残ることができたのは、NHKをやめてすぐに、できたばかりのセント・フォースと契約していたためですよ。いまのセントは、最近、西尾由佳里をスカウトしたことでもわかるように、キャスターの世界を牛耳るくらいの力を持ち、テレビ局に対する発言力はかなり強くなっている。草野も契約継続中だから“鬼に金棒”ですよ」(報道プロデューサー)
草野自身も自己のイメージをよくすることに努力してきたことが、大きくプラスに働いたといえよう。
「まずは名門・津田塾大を卒業しているが、鼻にかけることがない。さらに日本司法支援センター(法テラス)理事という名誉職も得た。他の趣味といえば美術館めぐりや茶道一式をそろえることなど。セレブな生き方を前面に出している。その一方で、TBSのバラエティーに出たりして、お茶目な面ものぞかせている点が受けているのです」(芸能界事情通)
有名放送作家との不倫愛の噂もあったが、いまや破局説が濃厚である。
「番組スポンサーは三越ですが、老舗の番組なので、草野の格は上がったはず。1回出て20万円、年推定5000万円のギャラは安い買い物です」(番組制作会社関係者)
10月以降は、別の男とハメをはずさないよう身辺整理にもっと力を入れるべきだろう。