search
とじる
トップ > トレンド > うざいフォロワーを遠ざける『言い訳ビリティ』3パターン

うざいフォロワーを遠ざける『言い訳ビリティ』3パターン

 みなさんはTwitter始めてどのくらいですか? なるほど、そろそろ「リムーブしたいフォロワー」が増えてくる頃ですね!

 でも絡んでしまっていると、フォロー外すだけで「え、なんでフォロー外したの?」とか言われたりして、困ってしまうこともありますよね。ましてやそれがリアルな知り合いだったりすればなおさら。

 今日はそんなときのためにとっても役に立つ、「言い訳ビリティ」の活用法について一緒に勉強してきましょう。

■言い訳ビリティとは?

 そもそも、『言い訳ビリティ』とは一体なんでしょうか。

 はてなキーワード:言い訳ビリティ(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%E8%A8%80%E3%81%84%E8%A8%B3%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3)によると、

 「ウェブサービス設計などにおいて、主にユーザのストレスを軽減するために導入される、『ある行動をユーザがとるとき、その行動の理由を、本来のものと別に用意してあげる』という設計概念」
 とあります。

 噛み砕いて言うと、webサービス上で、ユーザー同士のコミュニケーションを円滑に図るために設置されているバグなどを、一部のユーザーが、『言い訳ビリティー』と呼んでいるようです。この『言い訳ビリティー』のお陰で、ユーザーが自分の都合でコミュニケーションに支障をきたした場合でも、サイトのバグのせいにして事なきを得られるといいます。

■言い訳ビリティー【1】 フォローが外れるバグを利用

 紹介されている実例によるとTwitterには時々勝手にフォローが外れるというバグがありますが、これは

 「あるユーザがアンフォローという行動をとったとしても、相手には『システムがバグっている』のか『相手が本当にアンフォローした』のかがわからず、アンフォローという行動に対し『それシステムのバグだよ。自分からアンフォローなんてしてないよ』という『言い訳』を提供できる」
 という言い訳ビリティのための仕様であるということになります。

 これを上手に使わない手はありません。ではどうすればより上手に言い訳ビリティを利用できるかをお教えしましょう。

■言い訳ビリティー【2】 早いタイムラインの利用

 Twitterのタイムラインは、流れが速い場合、過去の発言が見にくかったりします。これも「言い訳ビリティー」とみなして利用できます。

 A「あれ、無視された?」
 B「あーごめん、TLの流れが速くてさ」
 という感じで、「TLの流れが速くて気が付かなかった」といいやすいように設計してあるわけです。

 この機能を最大限に利用するために、フォローはなるべく多くして多くのがよいでしょう。

■言い訳ビリティー【3】 リストの活用

 ツイッターにはリストという機能がついています。リストには、リストに追加しておけばフォローしていない人のツイートでも追える(鍵をつけている人は無理ですが)という機能があります。それも、「言い訳ビリティー」に利用可能です。

 A「あれ? なんでフォロー外したの?」
 B「バグではずれたんじゃないかなあ」
 という、基本的な「言い訳ビリティー」を用いても、次のように食い下がってくる人がいます。

 A「バグで外れても、それに気づくでしょ普通」
 そこで、リストを「言い訳ビリティー」として用いるのです。

 B「いや、いつもリストで見る派だから」
 この機能を最大限に利用するために、普段からいろんな人のリストを適当にフォローしておきましょう。

 いかがでしょうか。コミュニケーションの面倒くさいところを上手くぶった切るための「言い訳ビリティ」、上手に活用したいものですね。(peropero)

【参照】非モテタイムズ
http://himo2.jp/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ