search
とじる
トップ > トレンド > 庄司ゆうこのポジティブ・ヨガ 『半蓮華座』

庄司ゆうこのポジティブ・ヨガ 『半蓮華座』

 こんにちは、ゴールデンウィークは沖縄で無事にダイビングの資格を取ることが出来、晴れてダイバーの仲間入りです。そして神戸にも行き、みんなで温泉に行ったりとゴールデンウィーク満喫しちゃいましたっ。またしばらく休みないので頑張るぞーっ!!

 今日、ご紹介するのは「半蓮華座」です。

 まず、曲げにくいほうの脚を曲げ、反対側の脚の付け根の下に敷きます。
 もういっぽうの脚をその上にのせ、下腹に出来るだけひきつける。
 両手は親指と人差し指でリングを作り、ひざの上に置きます。
 背筋を伸ばし、首、肩、背、ひじ、手首の力を抜き、わきの下は少し開いておきます。
 意識を丹田に向け、深く静かに呼吸をします。
 そうすることによって、背中の筋肉の柔軟化、ホルモンと神経のバランス維持力の強化、心身が安定していきます。
 半蓮華座がキツイ方は安楽座や正座でも構いません。
 座法は、おもに瞑想行法をするときに行われますが、精神を安定させたり、集中力を増したり、体の異常を正したりする効果もあります。

 瞑想で大切なのは、正しい姿勢! 姿勢のバランスがいいほど、呼吸は整い、心の平静度が増します。ヨガは呼吸が大事っていうイメージですが、座法も大事だということを覚えててくださいね。

 皆さんも正しい座法で心にやすらぎを与えましょ〜! あっ、ちなみにこの写真、パジャマ姿&素っぴんです(笑) 失礼しました。

<庄司ゆうこ>
2010 年最強レースクイーン図鑑掲載中、『出番ですよ!「美女の館」』(千葉テレビ)レギュラー出演中
☆ポジティブスターヨガ☆http://www.ps-yoga.com/

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ