search
とじる
トップ > トレンド > 3Dブルーレイ『本格3D鉄道紀行』を制作の十影堂社長・黒木公彦さんインタビュー「他とは違う立体感をお楽しみください」

3Dブルーレイ『本格3D鉄道紀行』を制作の十影堂社長・黒木公彦さんインタビュー「他とは違う立体感をお楽しみください」

 昨年11月30日に発売されたブルーレイディスク『本格3D鉄道紀行 銚子電鉄・大井川鉄道・箱根登山鉄道編』は、地方の人気ローカル列車をフィーチャーした、本格3D映像作品。画面の奥から目の前に迫る列車の迫力はもちろん、沿線風景の美しい草木の一本一本までが立体化して映える、映像美が際立つ快作となっている。今作を制作した映像制作会社「十影堂」(とかげどう)の代表・黒木公彦さんに、制作の苦労話と今作の見どころ、そして3D映像の現状について、話を伺った。

 −− やはりこれからの映像の世界は、3Dが主流になってくるんですかね。

 黒木 わかりませんが、3Dがより身近にはなってくるとは思います。3Dテレビもそうですし、最近じゃ3Dパソコンも出てますしね。それに最近じゃYouTubeの3Dのサービスも始まりましたし(※注:YouTubeを3Dで閲覧するには、3Dパソコンが必要)。

 −− 11月30日発売の御社の『本格3D鉄道紀行』、売れ行きはいかがですか?

 黒木 まあ、思った以上は売れていますよ(笑)。3Dテレビがもっと普及すればいいんですが…。

 −− 3Dの映像を撮るには、3D用のカメラが必要になるんですか?

 黒木 様々な方法がありますが、3D専用カメラで撮る方が綺麗には撮れると思います。ウチは6月ぐらいに、あるメーカーさんから3Dカメラを拝借しまして、それで8月に『本格3D鉄道紀行』を作ったんです。…ちなみに制作費はかなりかかりましたね(笑)。

 −− カメラが高いということですか?

 黒木 いえ、それよりも編集が大変なんですね。作業的にも経費的にも。3Dは2枚の映像を重ねるんです。それで右目用の映像は右目に、左目用の映像は左目に届けるんですが、うまく重ならないと、横ズレ・軸ズレなどが起きて3D視が難しくなります。そうならないように丁寧に3D映像を作って行くと手間と時間が、もの凄くかかるんですね。なので、普通の映像の編集と比べて、経費もその分かさんでしまうと(苦笑)。

 −− 映像を2枚重ねることに手間がかかるということは、経費も倍ということですか?

 黒木 いえいえ、もうそれ以上…、私たちの場合は5〜6倍かかりましたね。

 −− ええ〜、それは大変ですね! では我々が普段、目にしている3Dの映像は、制作スタッフの方々の大変な苦労があって、ということですね。

 黒木 そうですね、いま世に出ている3D作品というと、大規模な制作費をかけられるハリウッドの大作ばかりですからね。『アバター』に『アリス・イン・ワンダーランド』に…。うちもそれほど大規模ではないですが、そこそこかかりました。ただ、3Dの映像って、基本的にテレビ向きではないんですよ。

 −− テレビ向きではないとは、どういうことですか?

 黒木 3D映像にも何種類かありまして、最も高画質なのは、ハイビジョンを2枚重ねるものでフレームシーケンシャル方式といいます。しかし現行のテレビはハイビジョン1枚分の情報量しか乗せられないので、フレームシーケンシャル方式の3D映像は、放送波に乗せられないんです。

 そこで、サイドバイサイドという方式がありまして、そっちだとフレームシーケンシャルの半分の解像度になるんですが、放送でも流せます。テレビメーカーの人とかからは異論が出てしまうかもしれませんが、個人的にはサイドバイサイド方式でも十分、3Dとして綺麗な映像だと思います。ちなみに『本格3D鉄道紀行』はサイドバイサイド方式ですが、かなり丁寧に作ったのでまずは観ていただきたいです。

 −− 特に今回、この作品でアピールしたいポイントはどこですか?

 黒木 やはり圧倒的な立体感ですね。鉄道で活かせていると思います。

 −− 3Dで次回作は、何かお考えですか?

 黒木、いま、イースター島を撮っています。イースター島に8年ほど住んでいる日本人の公認ガイドの方がいるんですけど、彼を主人公にイースター島の楽しさを紹介するDVDを作っています。その中で特典映像として民生機ではあるんですが3Dカメラでいろいろ撮ってますね。

 −− 飛び出すモアイ像、いいですねえ(笑)。楽しみにしてます。

 最後に、御社・十影堂さんのこともお伺いしたいのですが、3D以外の他の映像のお仕事は、どんなことをされていますか?

 黒木 主にCS放送を手がけています。他にも天体観測に、心霊、UMAと、いろいろな映像素材を扱っています。弊社は企画から撮影・編集を経て納品まで、すべて完パケで映像を制作します。私も構成作家ですし、弊社は構成作家のネットワークを幅広く持っていますので、企画から作れるんですよ。それに弊社は日本全国のカメラマンと契約してますので、地方ロケを格安で撮れるという強みもあります(笑)。

 とにかく、これからも自作の映像をどんどん発信していきたいですね。

 −− 今日はありがとうございました。
(※人物写真:左・十影堂社長・黒木さん、右・十影堂広報・大江智宏さん)

(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou/

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ