search
とじる
トップ > 社会 > 草食系を超える?? 「昆虫男子」とは?

草食系を超える?? 「昆虫男子」とは?

 昨年から「草食男子」という言葉をよく聞くようになった。協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛には積極的ではないタイプのことで、近年、増加傾向にあるという。そんな中で、『草食系男子の恋愛学』(森岡正博著)など「草食系男子」についての本が続々と刊行され、一種の社会現象となった。

 ただ、巷ではそんな「草食系男子」を超える「昆虫男子」と呼ばれる男子が今、話題になっているのをご存じだろうか? 「昆虫男子」とは「草食男子」とは逆に女性に対して果敢にアタックをするも女性から相手にされない男のことらしい。その主な要因は「見た目のとっつきにくさ」が挙げられ、“無視”と“虫”をかけているという。話を聞けば「草食男子」より可哀そうな人種と言えるかも…。
 「昆虫男子」を見分けるポイントは3つ。「見た目がとっつきにくい」、「人と話すときに目を合わさない(特に女性と)」、「昆虫と話す」が挙げられている。新人類の登場に各界も黙ってはいない。4月3日から公開される哀川翔主演の映画『昆虫探偵 ヨシダヨシミ』は昆虫男子の中の昆虫男子(なんてたって昆虫とお話ができちゃう!?)があることをきっかけに恋をして生まれ変わるというストーリー。「昆虫男子」の生態研究にはもってこいの作品かもしれない。

 女子を形容する言葉としては「肉食女子」なんて言葉があるが、男子を形容する言葉は「草食」であったり「昆虫」であったり…。ますます男性は女性に頭があがらなくなっていくのかもしれない。

*写真はイメージです

関連記事


社会→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ