search
とじる
トップ > 芸能ニュース > AKB48 兼任メンバーの損得勘定

AKB48 兼任メンバーの損得勘定

 アイドルグループ、AKB48とその関連グループが総出演する日本武道館でのコンサート「AKB10+ 件48グループ臨時総会〜白黒つけようじゃないか!〜」の最終日に“春の人事”が発表された。もっとも話題となったのは、HKT48の指原莉乃の劇場支配人だが、その他にも注目の人事があった。

 まず、これまでSKE48、NMB48の兼任であった北原里英と横山由依がAKB48専任となった。二人とも悔しさをにじませた表情を見せた。特に横山は、NMB48として初の単独でのNHK紅白歌合戦の出場を目指していただけに、突然の兼任解除はファンからの同情の声も挙がっている。

 逆に、兼任メンバーとなったのが、SKE48はAKB48の大場美奈、NMB48は市川美織が兼任する。「二人とも、期待はされていたメンバーだが、現在のAKB48ではいまいち露出する先がないメンバー。市川はお笑いが得意なNMB48でいじり倒されることで、新たな突破口が見いだせるかもしれない」(アイドルライター)

 一方で、地方のグループから、AKB48と兼任になるのは、SKE48の古畑奈和、NMB48の矢倉楓子、HKT48の兒玉遥。それぞれ、将来を期待される次世代のメンバーである。また、各グループでエース級の活躍をするSKE48の松井珠理奈とNMB48の渡辺美優紀は兼任を解かなかったため、「AKB48に、地方グループのエース級が吸い上げられているのではないか。結局、AKB48を中心に考えた人事ではないか」と地方グループのファンの中からは、不満の声も聞こえてくる。

 また、海外グループへ移籍したメンバーでは、JKT48に移籍した仲川遥香以外は、すべてAKB48と兼任となった。「上海はビザの事情もあると言います。ただ、これで逆にジャカルタ一本で勝負しようとしている仲川遥香の覚悟が目立った」(アイドルライター)との見方もできる。

 今回、兼任を解除されたメンバーについては、約1年での解除は早すぎるとの声も聞こえてくる。ただ、「変化のはやい芸能界で、またアイドルとして、個人の旬な年月が決して長くないことを考えると、冒険するのも1年が限界」(アイドルライター)との意見にも納得せざるを得ないのかもしれない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ