search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人『外れ1位』候補に長野の後輩が浮上!

巨人『外れ1位』候補に長野の後輩が浮上!

 クライマックスシリーズの遺恨が、ドラフト会議にも飛び火しそうだ。巨人の『外れ1位候補』に、社会人・ホンダ(埼玉)の好投手、諏訪部貴大(22)が急浮上してきた。

 諏訪部は140キロ台後半の重いストレートに定評があり、フォークのキレ味は一級品。それ以上に、各球団スカウトを唸らせているのは「縦に曲がるスライダー」だ。
 「往年の伊藤智仁(現ヤクルトコーチ)のスライダーにも似ています。空振りが取れるスライダーなんです。ストレートとほぼ同じ速度で縦に割れるんですから、即戦力投手と見て、まず間違いないでしょう」(在阪球団スカウト)
 諏訪部が急浮上してきた理由も、興味深い。昨年のドラフト会議を覚えているプロ野球ファンも多いとは思うが、諏訪部は中日の6位指名を“不服”とし、社会人残留を表明したのだ。表向きは「ホンダでやり残したことがある」だったが、各球団が3位指名を終えても、自分の名前が一向に呼ばれず、不安げな表情を見せていた。「中日に指名された」との情報が入ったときには、ドラフト会議開始から3時間以上が過ぎており、“大願成就”となった長野久義外野手(25=現巨人)とは、まさに明暗を分けた格好だった。

 「去年、中日サイドから、諏訪部は菊池雄星(現西武)の『外れ1位』との情報も聞こえていました。1位もあり得ると中京圏のメディアで紹介されていたのに、実際は6位。去年、中日が指名したのは8人ですから、8人中6位という低評価に驚いたんでしょう」(別球団のスカウトマン)
 当時を知るアマチュア野球関係者の1人もこう言う。
 「中日の担当スカウトの誠意は諏訪部、ホンダ双方とも感じていました。中日が彼の順位を下げたのは、『左投手が欲しい』という現場判断によるもので、将来性を疑ったものではないと訴えていました。08年、長野が千葉ロッテの指名を辞退した前例がなければ、諏訪部も中日に入っていたと思いますよ」
 「自分を育ててくれたホンダに恩返しをし、それからプロに進みたい」とした諏訪部の言葉にも嘘はないだろう。
 しかし、中日の指名を拒否したという経歴が、巨人をくすぐったらしい。
 「原(辰徳)監督が良く言うセリフがあるんです。巨人が好きだという選手を獲る、と。チームの勝利に対する執着心が強くないと、接戦に弱いと解釈しています」(関係者)
 諏訪部は特定球団への入団を希望し、中日入りを拒否したのではない。社会人大会の実績からしても、先発ローテーションの一角を担う力があるのは間違いない。
 「再三言われているように、今年は大学生投手の当たり年です。諏訪部クンも4位あたりで消えるでしょうが(指名される)、大学生投手の関係で社会人投手の指名は読みにくい。本命の大学生投手の抽選に外れたら、高校生を指名するチームも出てくるでしょうから、社会人は全体的に後回しになると思われます」(前出・在阪球団スカウト)

 現行のドラフトでは、チーム解散などの事情や会社側の承諾がない限り、同じ社会人チームから同年度に2人の投手を指名してはならないルールになっている。ホンダには河原井章太、武藤祐太、佐藤達也といったドラフト候補投手がほかにもおり、巨人が諏訪部を上位指名した場合、その時点で、他11球団は河原井たちを指名できなくなる。「中日が武藤に興味を示している」との情報も交錯している。巨人の狙いは、ここにもあるのではないだろうか。

【訂正】文中で「諏訪田貴大」選手とありましたが、正しくは「諏訪部貴大」選手です、訂正してお詫びいたします。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ