search
とじる
トップ > スポーツ > WBC 原監督は侍ジャパン卒業へ

WBC 原監督は侍ジャパン卒業へ

 WBC日本代表は25日、成田空港にチャーター機で凱旋帰国、千葉・成田市内のホテルで会見を行った。

 世界一となった侍ジャパンの指揮官は、代表卒業を示唆。次の目標としてセ界制覇との2冠獲りを宣言した。

 −−帰国して今の気持ちを
 「世界一になって日本に戻ってくることができました。正々堂々戦って世界のつわものと、勝ち抜くことができた。29人、それぞれが覚悟と潔さを持って、日本力(にほんぢから)を見せつけてくれました。私の考える日本力とは気力、粘りの2点です。韓国戦も気力、粘りを見せつけて勝てた」

 −−チームをまとめる上で心を砕いた点は?
 「私は何も言っておりません。同じ目的をもって1つになって戦ってくれた。1日1日進化して強くなっていきました。イチローくんが、きょうの会見で『向上心』と言っていたが、まさにそれを持って戦った」

 −−チームに戻って忘れないでほしいことを
 「日本野球人にとってジャパンというチームは誇りであり憧れです。29人の戦士が日の丸を背負って戦いました。それらを胸に日本の野球を支えていってほしい。2連覇の偉業は未来永劫(えいごう)残るだろう」

 −−代表監督として振り返ってください
 「5カ月間、侍ジャパンという監督の命を受けてやってきました。会見を最後に侍ジャパンを卒業したい。この会見が終わると同時にジャイアンツの監督として(リーグ)3連覇を目指します」

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ