search
とじる
トップ > 社会 > 捜査当局の「真の狙い」は芸能界薬物汚染ルート一掃

捜査当局の「真の狙い」は芸能界薬物汚染ルート一掃

 失跡騒動から一転、夫で自称プロサーファーの高相祐一容疑者(41)が3日未明に覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕された後、行方がわからない女優・酒井法子容疑者(38)に7日、同容疑で逮捕状が出された。酒井容疑者の逃走を手助けした男性の存在が浮上。ATMで数十万円を引き出し、着替えの下着を購入していたことも発覚。“計画的逃走”の疑いが強まったが、これをきっかけに芸能界の薬物汚染ルートが解明される可能性も出てきた。

 夫が逮捕され、悲劇のヒロインとなったはずだった酒井容疑者だが、たちまち状況は一変した。
 警視庁組織犯罪対策5課は7日までに、高相容疑者と別居生活を送っていた都内の酒井容疑者の自宅への家宅捜索で微量の覚醒剤や吸引器具を押収。さらに高相容疑者が押収された覚せい剤について、「自分のものではない」、「妻も(覚醒剤を)使用していた」などと供述をしていたことから、酒井容疑者の逮捕状の取得に踏み切った。
 「酒井容疑者は高相容疑者が職務質問を受けた直後に、電話で呼び出され、高相容疑者の覚醒剤所持が判明すると、その場で泣き崩れた。現場にはなぜか、高相容疑者が呼び出した『社長』と呼ばれる男性もいた。酒井容疑者も尿検査を求められたが拒否。参考人聴取のため、渋谷署へ任意同行を求められたが、酒井容疑者は『子供を(知人に)預けているので、あとで行きます』と言い残し知人男性の車で立ち去り、消息を絶った」(社会部記者)

 当初は長男(10)とともに消息を絶っていたため、所属事務所は捜索願を出したが、警視庁赤坂署は6日夜、酒井の知人宅に預けられていた長男を東京都内で保護。その一方で、酒井容疑者の足取りが徐々に明らかになった。
 「子供を預けた後の3日深夜に、大きな荷物を持って自宅を出たのが関係者によって目撃されている。さらに、ATMから数十万円を引き出し、新宿・歌舞伎町の量販店で下着や化粧水などを購入。4日に山梨・身延山で携帯電話の電波が確認されたのを最後に足取りが途絶えたが、5日に公衆電話から子供を預けた知人に『子供の声を聞きたい』と電話した」(同)
 そのため、酒井容疑者の“潜伏先”については、「身延山にある酒井容疑者が信仰する宗教団体の施設と言われ、報道陣が集結した。しかし酒井をかくまっていたら大変なことになる。教団にとってメリットはないため可能性は少ない」(ワイドショー関係者)。しかし、酒井容疑者が行方をくらます理由は明確だという。
 「常習者でも覚せい剤を使って10日ぐらいで抜けるので、尿検査に引っかからない状態にしてから出頭する計画のようだ。そうすれば、所持のみだから起訴猶予になることもある。ただ、警察の威信にかけて草の根をかき分けても居場所をみつけるだろう」(捜査関係者)
 さらに、当局は酒井容疑者の逮捕で芋づる式に芸能人の逮捕を狙っているようだ。
 「酒井容疑者の逃亡を手助けしている男性は、酒井容疑者夫婦の遊び仲間で、芸能人が多く訪れる都内のクラブ関係者と言われている。かなりの有名人が出入りしているようだ。今回の件をきっかけに芸能界の“薬物汚染ルート”を一網打尽にするのが狙い」(同)
 逮捕に怯える芸能人は少なくなさそうだ。

関連記事

関連画像

もっと見る


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ