search
とじる
トップ > 社会 > アキバのメイドカフェが女子高生らに客の接待をさせたとして摘発 愛情ビンタのサービスも

アキバのメイドカフェが女子高生らに客の接待をさせたとして摘発 愛情ビンタのサービスも

 アキバのメイドカフェに捜査のメスが入った!

 警視庁保安課は2月17日、無許可で従業員の女子高生らに客の接待をさせたとして、JR秋葉原近くのメイドカフェ「萌えコン@カフェ」(東京都千代田区外神田1丁目)の経営者の女(65=豊島区西巣鴨)、夫で共同経営者の男(65=同)を、風営法違反(無許可営業)容疑で逮捕した。

 2人の逮捕容疑は、同11日、都公安委員会の許可を受けずに、同店で女性従業員2人に、男性客3人を接待させたとしている。同店には17歳の女子高生2人を含む8人の女性従業員が在籍していた。

 従業員に客の接待をさせるためには、風俗営業の許可を取らなければならない。従業員が特定少数の客と一緒にゲームをしたり、遊戯したりするのも接待にあたるという。

 女は容疑を認めているが、男は「風営法に違反しないギリギリの接客でやっていた」と否認している。

 昨年12月、同庁は近くの路上で、当時同店の従業員だった高校2年の女子高生を深夜徘徊で補導した。事情を聴くと、「店で客とカクテルを15〜20杯ほど飲んだ」と話したことから、接待が発覚。同庁は1月に同店を警告していたが、無許可営業を続けていた。女子高生を雇っていたことから、同庁は風営法の年少者雇用容疑でも調べる方針。

 同店は飲食物を提供する他、愛情ビンタ1000円、人生ゲーム3000円などのオプションサービスもしていた。

 11年にオープンした同店は月に200万円程度の売り上げがあったとみられ、3年半で約8500万円を売り上げていたという。

(蔵元英二)

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ