search
とじる
トップ > トレンド > レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第160回>

レピッシュ・マグミの「音楽玉手箱」今週はこの1枚を聞け!<第160回>

 毎週金曜日に連載するレピッシュのマグミによるオススメCDを紹介する企画の第160回目。マグミがDJの際にいつも持ち歩く音楽玉手箱」(CDボックス)から、今週のオススメCDをピックアップしてもらった。

◇今週のこの1枚◇ザ・ストライプス「Snapshot」(2013年/Universal UK)

 久々に活きのいいrockバンドがデビューした。アイルランド出身の4人組で、なんと若干、平均17歳。バンド結成してまだ2年というから本当に驚きですね。日本でもツアーをやったりテレビに出たりしているので、ご存知の方も多いでしょうが、話題のストライプスです。

 まさに親御さん達が私達と同じような世代でしょうね。親のレコードやCDを子どもの頃から漁りながら情報交換していたのでしょう。そこでチョイスしたのが、rock'n rollというところが面白いですね。今の時代は新しい音楽を作ることは飽和状態なので、非常に難しいと思います。だからこそ若い世代は、どんな音楽をチョイスするかが重要でしょうね。多分、僕たちがティーンエイジャーだった頃に、rockに衝撃を受けたのと同じ経験をしたのでしょう。

 楽器を持って各個人が何年かは分かりませんが、結成2年ほどでこの演奏力は驚異的です。何年もrock'n rollをやってきたような勢いもありますし、アレンジのブレイクとかもよく練られています。目新しいことはまだ何も感じませんが、今はこの勢いのまま成長してくれたら面白いですね。

 多分これからも各個人個人で色々な音楽を聴いて、情報交換をしていくと思いますが、その情報がバンドの成長と絡み合っていくのがこれから楽しみですね。

■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/2491382/

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ